内膜症、ポリープ、ガン。
みんな現実に向き合って、受け止めて、しっかり戦ってます。
知らせがきたのは、症状が落ち着いてから。
もう大丈夫なんだけどね、って。
大変な時なんだから、取り乱したっておかしくないのに。
ツライこともいっぱいあったはずなのに。
健康なあたしを気遣って、心配かけないように、あえての事後報告。
強くて優しくて格好良い、友人達。
尊敬します。
あたしも婦人科には随分お世話になりました。
月経には悩まされたなぁ。
中学時代には何度も貧血で早退し、高校に入ってからは毎月のように病院で受診していました。
成人してからも状況は変わらず、時には精密検査をしたことも…
それでも、当時は体調より自分の欲望優先。
徹夜で遊び、ファッションは露出過多。
もちろん、食事に注意を払うこともナシ。
当然、20代後半になると無理が祟ってきます。
ようやく気づく。
このままではいけない。
結婚を機に、もう自分勝手はできないと、生活を見直しました。
先生に勧められたのが体温を上げること。
それから温活を始めて10数年。
今ではすっかり平熱も上がって、健康診断の結果なんて昔よりも良くなっているくらい。
子宮系の病気が生活習慣で予防できるかは定かでないものの、無関係だとは言えないはずです。
現に、あたしのように改善されている例もあるわけですから。
肉は冷えにくいと言われるラムにして、鰤にはたっぷりショウがを使う。
できることからコツコツと。
布ナプキン使ったり、肌着をシルクに変えたり、お灸をしてみたり。
無理ない範囲で、生活に取り入れています。
友人達には、せっせとお気に入りの商品をプレゼントしたり、効果のあった食事法や運動法をオススメしたり…
一生懸命お節介。
ウザがられたっていい。
特別なことは出来ないけれど、あたしの経験が少しでも役に立ったら嬉しいから。
