季節のお仕事④ | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

日々の生活を営む上で、譲れないポイントというものが、誰にも1つや2つあるのではないでしょうか。



少し早起きして小一時間ほど、ゆったりとした朝を過ごすのがあたしの習慣です。
家計簿つけたり、本を読んだり。
静かな時間は至福。
これを邪魔されるのがとても不愉快。

もしくは紙パック飲料。
飲み終わったら、とにかくすぐに洗ってほしい。
最悪の場合、お茶系や果汁ジュースなら少しは我慢できます。
でも牛乳だけは…
放置されたパックを見ると、時折軽い殺意を覚えます。


何事も適当で家のことなんかほとんど気にかけることのない、つきのわさん。
唯一うるさいのが、換気。
と言うより、湿気が許せないんだそう。
自分で掃除するわけでもないくせに。

そのせいで、部屋の空気は一年中カサカサ。
夏場はまぁ快適なので、良しとしましょう。
問題は冬です。
ただでさえ乾燥する季節に、更に除湿するもんだから、室内どころか肌やノドまでカピカピ。


厄介なところにこだわってくれたもんです。


そんな我々夫婦にも、奇跡的にいくつか共通項が。

その中のひとつ、家は天然成分でキレイにしよう!
※部屋の片付けすらできないくせにエコロジストなつきのわさん
※肌荒れ防止に自然物を使っているだけのエセナチュラリストなちゃんこーまい


重曹は我が家の必需品。
鍋の焦げ落としから洋服のシミ抜き・シンク磨き等、用途は盛りだくさん。

シナジートレーディング・新天然重曹、2kg・¥378(税抜)

安さ故に惜し気もなく使うもんだから、なかなかの消費量になります。
新たに購入すると一瞬はやる気になるのに、(それどころか出来もしない夢物語を語る)、帰宅した途端に収納庫へ押し込む(隠す)。


とは言え、少しだけ忙しい日々が落ち着いてきて、家の中の汚さに目がいくようになった今日この頃。


風呂場のカビ予備軍達には、気付いてないフリを続けてきました。
でも、もう限界です。

やんなきゃなぁ、でもイヤだなぁ。

掃除嫌いにおいては、つきのわさんに一歩も引けをとりませんからね。

梅雨と相談しつつ、ギリギリまでゴネたいと思う次第です。