テツになる勇気。 -9ページ目

テツになる勇気。

テツってのはね、乗ってりゃいいってモンじゃない。撮ってりゃイイってもんでもない。スジって一人でニヤけていたら通報寸前w。
そう、テツってのは、語ってナンボなのよ(マジかっ

2025年4月24日――歴史が動いた。
JR東日本大宮支社と川口市が手を取り合い、ついに川口駅に上野東京ラインがやってくるってニュース、見ました?

この瞬間、鉄道ファンとして思わず膝を打ったよね。
「おぉ、川口が…ついに…停まるのか!」って。

でも、同時にこうも思った。

 

武蔵野線…Σ( ̄ロ ̄lll)ヤッパソウクルワナ


JRの“陰キャ系路線”、武蔵野線

あるよね。あるある。

武蔵野線って、なんかもう根が真面目なのに報われない転校生タイプ。
部活もやってるし生徒会も手伝ってるのに、文化祭の主役には絶対選ばれない。
そんな存在。

ほら、接続駅でのぞいてみよう:

  • 西船橋:お隣の総武線快速は、あたかも「いや、オレ急いでるから」って顔してスルー。

  • 新松戸:常磐線快速?そんなもん止まってたまるかとばかりに通過。

  • 南浦和:東北本線(宇都宮線)…えっ?そこにいるの?って感じのスルー感。

  • 西国分寺:中央線中央特快、完全無視。

  • 府中本町:南武線…はまあ仲いいけど、これも各駅だから同類扱いという風潮。

気がつけば、東海道線以外のJR5方面全部に避けられてるという切なさ。

東海道線は避けられていないのではなくて、単にそもそも接点がない。クラスが違う。


で、川口は停まると。なぜだ。

いや、川口ディスるつもりはないんですよ。ないんだけど。

正直、川口って聞いて出てくるのは「鋳物の町」とか「地名が強そう」ぐらいで、
「鉄道新時代の拠点!」ってイメージじゃなかった。

だけど、川口さん。やりましたね。
上野東京ライン様、堂々の停車決定。

これってつまり、
「え、川口って、そんなにイケてるの?」ってことでしょ?
もしかして今、川口って住みたい街ランキングとかで健闘してたりする?
ちょっと検索しとこ…


武蔵野線に未来はあるか

さて、こうしてまた一つ、上野東京ライン停車駅という勲章が他人の胸に輝く中、
武蔵野線は今日も静かにぐるっと東京を迂回する。

君は言わば、「都心に行きたくない都会人」。
渋滞がイヤだから環八使わない派みたいなやつ。

でもさ、そろそろ誰か、武蔵野線にも快速停車くらいのチャンスをあげてくれないか?

特快とかいらない。せめて、「お、ちょっと便利だな」くらいの扱いでいいから。


最後にひとこと

川口駅整備、素晴らしいと思います。
自由通路に駅ナカ店舗…未来が広がってる!

でもJRさん、もし次のまちづくりの話があるなら…

武蔵野線の心のケア、一回マジで考えてもらってもいいですかね?(切実)


鉄道にも感情があると信じている
―― 路線を愛するブロガーより。

どうも、線路の上を歩けたら人生がもっとスムーズにいく気がしてる、鉄道系ブロガーの"ヤッパくん"です。

先日、品川でちょっとした「歴史の再出発点」が掘り起こされました。
なんと、日本で鉄道が初めて開通した時代の築堤(ちくてい)が、ドカンと800メートルも出土。
「なんでそんなに綺麗に残ってんの!?」とツッコミたくなるレベルで、ほぼ令和の築堤。
むしろ「令和が築堤に寄せてきた」可能性すらある。

で、この発見が話題になるやいなや、ネットでは例のアレが勃発。
はい、「保存する派」 vs 「開発優先派」
そう、例えるならば完全にきのこたけのこ戦争 第二章「築堤の章」

保存派:「文化遺産だぞ!未来の子どもたちに残すべきだ!」
開発派:「いや、こちとら都内一等地。毎日満員電車に揉まれながら出勤してんねん!」

議論はヒートアップし、気付けばX(旧Twitter)のトレンドには「築堤」「明治の浪漫」が並び、私のタイムラインは大正ロマンとAI画像で埋め尽くされる日々。

で、結局どうなったかというと、800メートル中120メートルを保存し、あとはバイバイ築堤という結論みたい。
うーん、なんというか「みんなの気持ちに配慮したら、みんながちょっと不満」みたいな、会議あるあるエンディング

さて、話は変わって──いや、変わらないけど──
最近流行のAI画像生成で、当時の様子を再現してみたという勇者がいまして。
その再現画像が、もうツッコミどころ満載で最高だったんですよ。

  • SLの角度が90度違う。走る気ゼロの向きで仁王立ち

  • 特徴的な橋梁は柵だけあって、誰も渡れない。ただの美術館作品

  • 街の人の顔が妙に彫り深くて、「おまえらどこから来た?」状態

  • しまいには車まで登場して、時空のねじれここに極まれり

江戸と明治の狭間に、なぜか昭和後期の自動車がアクセル踏んで登場。
AIさん、時代考証にGoogleレンズ使って…ほんとに…。

でもね、そういうところがたまらなく楽しいの。
あの時代の写真は残ってないからこそ、想像の余地が無限大
真面目な歴史ロマンと、おふざけAIのカオスが混ざると、
心がちょっとほっこりする。

築堤が残したのは、単なる土のかたまりじゃない。
それを見て笑い合ったり、議論したり、想像したりする「人の営み」こそが、未来に残すべき遺産なのかも。

…って、いいこと言った感で締めようとしたけど、
そろそろ通勤電車の時間なので、築堤のロマンを胸に今日もギュウギュウ詰めで出勤します。

ありがとう、築堤。
ありがとう、AIと掘りの深い江戸人。

じゃあまたね。

元絵:

 

AI生成すると~

あれ?あれれれ??

 


 

してる場合やない!

 

どうもこんにちは。
特急券の発券音が子守唄、駅メロがプレイリストの8割を占めている私ですが――今日は鉄道ガン無視で、ガンダムの話をさせてくれ!

ええ、もちろんわかってますよ。鉄道ブログです、はい。でもね、今回ばかりは仕方ないの。なぜなら……

「Gundam GQuuuuuuxやってるよ!」(読みにくっ!)

なんですって!?
「Gundam GQuuuuuux」て何?ガンダムの車両形式番号?って最初思ったけど違った!
これ、あの“ファースト”のパラレルワールド新作アニメですよ、鉄オタのみなさん!しかも、Originを全話見て、ブライトさんの語気の強さで目覚まし代わりにしてた私が泣いて喜ぶ内容。

まさかの、1年戦争再起動!

シャア?いるよ!
マクベ?壺は持ってないけど出てくるよ!
ドレン?もちろん相変わらずのおちゃめさん!
キシリア?お美しい!そして相変わらずイタそう?
そしてブライトさん?あれ、開幕から戦死フラグ?うそやろ…

いやもう、「もしシャアがガンダムとホワイトベースを手に入れてたら」って、それJR東日本が阪急カラーで運行始めたくらいの衝撃よ。
違和感すごいけど……ジオン塗装のホワイトベース(もはやホワイトじゃない)見てるとクセになるっていうね。

Originで火が点いた人、今すぐ乗車!

ファースト→Z→ZZ……正直Z途中で降車しました。ZZは車掌が誰かも分からんかった。
でもOriginは完走!しかも再乗車済み!

そう、あのザビ家の魅力に再燃した人たちにとって、この「GQuuuuuux」は続編というより、幻の直通列車
新宿から名古屋までノンストップで爆走する感じ。しかも運賃無料(配信で観れるから)!

「最近のガンダム?宇宙世紀じゃない?それって架線のない路線で電車走らせるようなもんじゃん」

ごめん、言い過ぎた。でも正直、鉄オタが“架線下ディーゼル”を見て「なんだかな~」と思うのと同じで、
ジオンのいないガンダムはやっぱり“ガンダム”としてちょっと物足りないの。

だって、あの人間くささよ。現場指揮官が優秀すぎるジオン軍。ランバ・ラルに泣いた人、手を挙げて?
はい、私も。涙でマスコン操作不能になったことあるもん。

とにかく見ろ。第2話だけでも見ろ。命令だ。

見ないと人生のレール、1本失うくらいの損失です。
鉄道ファンだから言うけど、分岐器(ポイント)は人生にもある。
GQuuuuuuxは「行き止まりだと思ってた側線が、実は本線に直結してた」って気づく瞬間かもしれないよ。

というわけで、久々に鉄道ネタを脱線してしまったけど、
このアニメ、鉄道で例えるなら「あさま→北陸新幹線開通」の感動クラス。

みたってやー(じゃりン子チエのテツ風に再度)