テツになる勇気。 -27ページ目

テツになる勇気。

テツってのはね、乗ってりゃいいってモンじゃない。撮ってりゃイイってもんでもない。スジって一人でニヤけていたら通報寸前w。
そう、テツってのは、語ってナンボなのよ(マジかっ

キマシタワー、日比谷線の20m化。

今の鉄道車両の長さは標準的に1両あたり20mなんですが、日比谷線は開通当時の東急のワガママ、もとい都合を聞いて、東急車両標準規格の18m車で作られたってのがあって、トンネルせまいのホーム短いのと、ホントに今まで様々な災厄をもたらしてきた結果、通勤ラッシュ時に運輸大臣(当時)直々に視察を受けるほど「混雑」の代名詞になってましたね。

でもって、当の東急が副都心線直通のドサクサに、お荷物の(今では東急も20m車が主流・・・)日比谷線との直通中止を通告しやがって、もうなんたる自分勝手っ、これこそが鉄道業界の「選択と集中」(死語)か、空いた口が塞がらないとはこのこと。

ただ、18m車言いだしっぺが抜けたことで、前向きに日比谷線の20m車両化が検討され始めたようです。あまりに遅すぎましたが、まあ過去のことにこだわってもしゃーない。新型車両に新しいダイヤ編成を心待ちにする鉄キチにとっては、このようなことを検討するだけでも心ワクワクするものです。

18m車を20m車に変えるための課題は大きく2つ、「カーブを曲がれるか」と「ホームの長さ」なわけですが、カーブのほうは今まで散々18m車しか入れないと言われてきたのに、調べてみたら20m車もOKでした☆という結論のようで、これを東京メトロ(敷設当時は営団地下鉄ね)の先見の明と言うべきか、設計と実工事の不一致というべきか、まあどうでもいいや笑

で、ホームの長さだけはどうにもならんので、今8両編成の車両を1両短くして対応するようです。まあそうだよね。

と、すると、7両編成。うーん、キマシタワー。東武が「奇数編成」ですか。これって初めてじゃないですか(熊谷線除く)、しみじみ。
多くの田舎路線を持つ東武は、重要に合わせて車両の分割併合が大得意。2両固定(2コテ)を軸として、4コテ6コテ8コテ10コテまで、様々な編成同士をくっつけ離してきたんですが、ここに7コテが生まれるとちょっと話が変わってくる。奇数だしね。
7コテ導入当時はそんなに困らないだろうけど、10年20年経って車両を閑散区に使いまわそうとしたとき、「規格にあわない」7コテは取り回しに困りそうです。どうするのか、ワクワク。

と思ってたら、6コテの野田線と直結がささやかれてる。そうきたか。そうなると野田線全て7両化?
野田線なら取り回しを気にすることもない。野田線そのものが取り回し先やしねw
どうなるのかな。

東武の意思決定を、ちょっくら待ってみましょう。








え?顧客満足度?の最低化?をめざす?


んなのあるわけないじゃないですか。

診断士のテキストには、顧客満足度をあげることしか書いてへんですよっ

中小企業白書だって、あんだけ分厚い紙面割いて

「ほーれみてみい、大手に比べて中小の付加価値創出率はめっちゃ低いやんけ。先端事例紹介したったるから、そーいうの見習ってとっとと付加価値あげやがれっ付加価値あげるためにゃ顧客満足度最大化しかなかろう?んんー?」

てなことしか書かれてないですもんね(爆)


ところがあったんです。満足度をトコトン下げやがるビジネスが。


それも、モラルハザードした社員の怠慢とか、そーいう組織化されてない満足度低下なんつー安っぽいモノじゃありません。ヤツらは組織で、顧客の満足度を徹底的に下げてきます。そらもう戦略的に。いやもう、そのサービスを受けた我々消費者はズタボロですわ。都市伝説でない分、○ニータイマーよりもオトロシイビジネスですよこれ。


何かって?

コレやっ


鉄道模型 横須賀線


そう。鉄道模型、Nゲージ。


ついに買っちゃいました。

買えば幸せになれるかと思ったんです。買うときは。


ところが、実際に買ってみると、今度はレールがほしい、鉄橋ほしい、他の電車がほしい、室内灯付けたい、もっと長編成にしたいとか、もう物欲に歯止めがききません。とても電車1編成と基本レールセットを買っただけで満足する境地には至らないですハイ。むしろ満足度より、不満というか、もうちっとなんとかしたいという欲望が先に動きます。そうかこれが、顧客満足度最低化を図るビジネスの根幹かっ。


メーカーもそれを見越して、レールセットをパッケージ化して組み合わせのレイアウト提案をWebに載せたり、車輛の増結セットを出したりしてます。一度食いついた客は絶対に逃さないビジネスモデルが確立してるんですね。

「なんだよ要はポケモン商法のことかいコンチクショウ」とか言わずにまあまあ。AKB商法とかとも近いのかな。要はライトユーザーよりもコアユーザーの単価アップに照準を定めるというか。


でも、ポケモンなんてせいぜいキャラクターグッズの単価は@100から@1000位。

鉄道模型は7両セットが2マン円です。たかっ

しかも、JRが民営化した弊害というか、民営化前はバカみたいに同一系列の車輛ばかり大量生産してたから鉄道車両の種類も少なかったのに、今じゃ路線別に別の形式の車輛が走るなんて当たり前。種類もめちゃくちゃ増えてる・・・

新幹線ひとつ取ったって、自分が昔鉄道模型にハマってた30年前は、まあるい目玉の0系1種類しかなかったのが、今は軽く10種類超えてきてますしね。時代だなぁ。


というわけで、この際限のない趣味の世界に没頭しないよう、我慢することから始めないといけないですね。いやはや。





ヤッパくんと言います、大変久しぶりの投稿です。


昨年末あたりから、仕事をする環境が大きく変わりました。

要約すると、やることなくってとってもヒマな環境から、めっちゃ忙しい環境へ。

同じ業界なのに、ここまで違いがあるんかい。

この不均衡は一体どうしたらよいのやらwと、ぼやいてみたりして。


ここ1カ月ほどで3回出張。もう経費精算が何が何やらわかりません。

タクシー乗りまくったけど、清算まだです。ここまで伝票が積もると、やる気もおきないww


今年受け持ったプロジェクトは今までで3つ。うち2つは完了。あとひとつは4月1日稼働。

4月1日稼働、と聞いてピンと来た方。そうですアレです。消費税対応ってヤツですw

税率を5から8に書きかえるだけで、システムは大騒ぎなんです。

いやあ、ホントにコンピュータって、アホですねぇ涙

というか、やっぱりそれを作った人間のほうがアホなんでしょうけれども。



海の見える千葉の海浜都市。

桜に花がつき始めましたよ。春ですね。NHKの春ちゃん、そろそろ出番です。