日本の象徴、富士山の山頂に立て!① | 環境な人たち集まれ

環境な人たち集まれ

 人間修行中の佐藤高伊が趣味となった自転車から環境問題を(たまに)考える!!

去年、富士山の5合目付近の植生を調べるというゼミに参加した。

5合目からは富士の山頂がすごく近くに見える。


本当はこれはただの錯覚なのだが。


その時からずーっと富士山に挑戦しようと思っていたが、1年たってチャンスが巡ってくる。ちょうど8月の初旬にサークルの合宿で八王子に行く機会があったのだ。

それに便乗して自転車で富士山麓まで行ってしまおう。安易にそう思った。


話は変わるけれど、オレは小児ぜんそくだった。インフルエンザや風邪をこじらせて肺炎になり、中学校に入るまでは結構たくさん入院している。そんなオレでも陸上で鍛えることによってかなり喘息は治ってきた。きっと富士山だって登れるだろう。いや、日本一高い富士山に登ることで、オレは小児喘息とは決別する。そう思った。


これが今回の登山旅行の始まりである。