【イザナギ/初めて夫婦の契りを結んだ創造神】 | 八百万の神の浮世絵師 持田大輔

八百万の神の浮世絵師 持田大輔

日本最古の歴史書『古事記』を題材に絵を描き活動しています。
八百万の神々が織りなす天地創造、天岩戸伝説など神様の喜怒哀楽が記された神話を少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。

【イザナギ/初めて夫婦の契りを結んだ創造神】

 


@art.mochida.daisuke
『古事記』によると、天地開闢の際に現れた別天津神(ことあまつかみ)の後に

 

現れた「神世七代(かみのよななよ)」のうちの最後に現れた神様が

 

イザナキとイザナミで、最初の夫婦神とされます。


別天津神は、男女の区別がない独神(ひとりがみ)でしたが、

 

イザナキは男神、イザナミは女神という明確な男女の区別が出来てきました。


イザナキの「キ」と、イザナミの「ミ」で「君(きみ)」となり、

 

「君」とは、男と女という意味があります。


またイザナは「誘う(いざなう)」の語源であり、誘い合う男と女

 

あるいは惹かれ合う男と女を意味する言葉が生まれ、ここから「愛」が誕生しました。

その夫婦神の物語が『古事記』で次のように描かれています。


イザナキは、イザナミとの間に日本国土を形作る多くの子を儲け、

 

その後に続いて多くの神々を産み成しました。これが「国生み、神生み」と呼ばれます。


しかし妻イザナミが火の神であるヒノカグツチを産んだ際、

 

その火傷が原因で死に至り、死者の国である黄泉の国へ旅立ってしまいます。


イザナキは悲しみと怒りのあまりに、その子ヒノカグツチを

 

十拳剣(とつかのけん)で斬り付けます。


それでも、妻が死んだことを受け入れられなかったイザナキは、

 

泉の国まで迎えに行くことにし、妻が籠る御殿まで辿り着くと、

 

分のもとへ戻ってくるよう声をかけました。


イザナミは「こちらの食べ物を食べたからもう戻れない」と答えましたが、

 

イザナキは諦められず「なんとか戻ってきてほしい」と懇願します。


すると彼女から「それではこちら側(黄泉の国)の神様に相談するから、

 

しばらく待っていて下さい。

 

しかし、その間、決して中を覗かないでください」と頼まれました。


しばらく待っていたイザナキは、一向に戻ってくる気配が無いのが心配になり、

 

約束を破って中を覗いてしまいます。


すると、そこには腐敗し、体中にウジが湧き、雷神が憑りついてい

 

変わり果てた妻イザナミの姿があったのでした。


その姿を見るなり、イザナキは慌てて逃げだしてしまいます。


約束を破ったことに激怒した彼女は、

 

雷神と黄泉の軍を放ち、イザナキを追いかけました。


一方のイザナキも、髪飾りから生まれた葡萄、櫛から生まれた筍、

 

黄泉の境に生えていた桃の実を投げて抵抗し、どうにか難を逃れます。


最終的には、イザナミが自ら追いかけてきましたが、

 

イザナキは黄泉の国の出口を大岩で塞いでしまうのでした。


この時イザナキは、あんなに美しかった妻の変わり果てた姿と、

 

のような形相に怖気づいてしまったのです。


彼女はこうなることを予測して

 

「見ないでほしい」と約束しておいたにも関わらず、

 

その約束を破ったイザナキに激怒し、

 

愛しき我が夫よ。このような事をするなら、

 

あなたの国の人間を1日1000人くびり殺します」と叫んだ。


イザナキは「愛しき我が妻よ。

 

それならば、私は1日1500の産屋を建てよう」と言い返しました。


愛し合っていた二人は、永遠の別れの間際に女性である

 

イザナミから声をかけます。

 

憎しみや怒りに囚われてイザナギを追いかけていたイザナミですが、

 

愛しく思う夫の事を忘れられず「愛しき我が夫よ」と声を掛けます。

 

しかも「女性から声をかけると失敗する」と高天ヶ原の神々から忠告があったにも関わらず。


やはり、どれだけ怒りに我を忘れようとも、

 

愛する人に対する想いが抑えられることは無かったのです。


つまり、大岩を挟んでの夫婦の問答の結果は

 

「失敗する」ということを暗示していると言えるのではないでしょうか。


高天ヶ原の神々の忠告通りであれば、女性から声をかけたので、

 

ザナミは「1000人くびり殺す」ことも出来ないでしょう。


永遠の別れを告げた夫婦神ですが、

 

最後の最後にはお互い自らの過ちを悔い、再び愛に目覚めたのでした。

【イザナギ 荒魂】誤解を解く
誤解しているかもしれません
------------------------------
自分が正しいと思うばかりに、相手の事が見えなくなっていませんか?
ちょっとした言葉や態度を疑い、誤解が生じているかもしれません
一つのボタンの掛け違いから、思わぬ方向に進むかもしれません。
今は慎重になり、言葉で伝えることを意識してみてください。
コミュニケーションを取ることで、誤解を解き、問題を克服することが出来るでしょう。

◆イザナギを祀る神社
伊弉諾神宮 (兵庫県淡路市多賀)
おのころ島神社 (兵庫県南あわじ市)
多賀大社 (滋賀県犬上郡多賀町)
江田神社 (宮崎市阿波岐原町)
筑波山神社 (茨城県つくば市筑波)
佐太神社 (島根県松江市)
三峰神社 (埼玉県秩父市三峰)
英彦山神宮 (福岡県田川郡添田町英彦山)
白山比咩神社 (石川県白山市三宮町)
玉置神社 (奈良県吉野郡十津川村)
雄山神社 (富山県中新川郡立山町)
丹生川上神社 (中社) (奈良県吉野郡東吉野村)
=========================
フォロワー様限定で無料オラクルカードセッションも受け付けています。
古事記勉強会、守護神鑑定、恵方鑑定DMにてお気軽にご連絡ください。@art.mochida.daisuke
=========================
#神社好きとつながりたい #古事記 #日本書紀 #神社参拝 #神社 #拝殿
 #神社巡り #神社好き #注連縄 #鳥居好き #墨絵 #墨絵アート #イザナギ