久しぶりに黄色い封筒 | 飼うか食べるか魚釣り

飼うか食べるか魚釣り

田舎暮らし、ミニボート釣り、猫、海水アクアリウム、料理、競輪、音楽、中皮腫、etc.

黄色い封筒が、

届きました。

懸賞でテレホンカードが当たったときに届く黄色い封筒。

ですが、今回はいつもより少しだけ大きくて、
厚みがあります。

重みも少しあって、テレホンカードでないことは明らかキョロキョロ



ラブわくわくしながら開けると、
四角いボール紙の箱。



中身は
コースターでした。



裏は
コルク貼り。



箱裏には
吸水白雲石コースター、とあります。



🚲 🚲 🚲 🚲 🚲



この懸賞では以前から賞品にコースターがあって、少し前までは珪藻土コースターでした。

それが例の珪藻土にアスベスト入ってるかも問題が起きてしばらくしたら賞品からなくなってて、白雲石になって復活しました。



珪藻土コースター時代にも何枚か当たっていて、それも
持っていますが、アスベストで世間が騒いでいるときにサイクルテレホンセンターに問い合わせを入れたところ「プレゼントで扱っているコースターにはアスベストは入っていません。」という回答でした。

でも、その回答は怪しいと思っていて、実際には未開封のまま使っていません。

私自身はいまさら恐れることもないのですが、コースターはお客さんが来たとき用なので。



そしたら白雲石に変わったので、ますます怪しい(笑)



珪藻土問題のとき、カインズやニトリといった大手メーカーや、ふるさと納税返納品に使われたものは、メーカー、販売元の自主回収がありましたが、いずれも中国製だったようです。

アスベスト含有量の基準値は日本と中国では大きく違っていて、中国では「含有量0」と表記できるものが、日本では基準値を大きく超えている場合があります。



いいかげんな販売元だと、製造元の中国メーカーが「アスベストゼロです」と言ってるのを、日本の基準で検査せずそのまま売ってる可能性が無いとは言えない気がします。



ちなみに、以前当たった珪藻土コースターの箱裏には、、、
MADE IN CHINA

と書かれています(^^;)



ということで、白雲石コースターを地道にコツコツ当てて、来客時に使える枚数ためることを目指します(^^)