中部国際医療センター(旧木沢病院:美濃加茂市)に受診してきました。(娘の付き添い) | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんにちは。image

夏休みも中盤にさしかかってきましたね。

我が家の下の娘は

「暇だ―、暇だ―、することない」

とぼやいております。

親としては勉強しろって感じです・・・。

それなのに旅行とか出かけようという話しになると

「家がいい」という変わった下の娘です。

 

今回は娘の付き添いで

「中部国際医療センター」に行ったお話しです。

ものすごく立派な建物になりましたが

移転してから、診察で行ったことがなく。

(隣にあるタリーズにはよく行きます)

確かにいきなり受診はできないので

なかなか行く機会がないなーと。

(行く機会がない方が健康でいいのですが・・・)

今回はかかりつけの先生から紹介状を書いてもらって

皮膚科に行くことになりました。

 

そして、そもそも大きくて新しい病院

どうやって受診したらいいか分からず。

いざ受診するとなると僕と同じように迷ってしまう方も

いると思うので、受診の流れをご紹介します。

【紹介状あり

 予約なし 

 パターンです】

まずは

受付は8時から

診察は9時から みたいです。

仕事もあるので、早めに見てもらいたくて

8時ちょっと前に行くと行列が・・・。

image

そして8時に扉が開いていっせいに入ります。

(その頃には行列は4,50人いた気がします)

消毒して、体温を測定して待っているのが受付機。

image

この受付機ではなく(これは予約している人、再診の人?)

右側のこちら

(コンシェルジュの人がいるので

 分からなかったら聞くことができるので安心です

image

で1から3まであるので

ここで該当するのを選んで、整理券をもらいます。

(確か3だったような)

紹介状のある人は「1 紹介受付」の前で

呼ばれるまで待って手続き。

image

書類(クリアファイル)をもらって地図に従い

今回は皮膚科なので

2-Aの外来受付に行きます。

image

そこでクリアファイルを渡します。

9時から診察なので

娘をまだ連れて来ておらず

そのことを説明すると、いったん保留にするので

娘を連れてきたら、声をかけてくださいとのこと。

そしていったんうちに帰って娘を連れて

9時ちょっと前に再び外来受付に行って、声をかけます。

image

そして、診察室の前に待つようにと言われ

娘と2人で待ちます。

image

基本こういった画面で

次は何番か分かるようになっています。

外来受付の人にも

今日は混んでると言われて覚悟はしていました。

結局呼ばれたのが10時30分。

そして、さらに血液検査が必要になって1階で採血。

その結果が出るまで1時間以上かかって

再度呼ばれたのが12時30分。

会計12時45分で

薬局で薬をもらえたのは13時15分でした。

まとめると今回の病院は

 8時     受付

 9時     娘を連れて診察室前

 10時30分 1回目の診察

 10時50分 採血

 12時30分 採血の結果を受けての診察

 12時45分 会計

 13時    薬局へ

 13時15分 薬をもらって終了

1日かかりの受診となりました。

あくまで今回は我が家の例で

採血があったので、かなり時間がかかりましたが

普通なら10時30分の診察で会計、薬局になるんでしょうか。

 

待ち時間が長いので

タリーズに行ったり

 ※タリーズのことを書いたブログはこちら↓

 くつろぎタイムで中部国際医療センターにあるタリーズ+TSUTAYA(美濃加茂市)に行ってきました

11時からオープンしている食堂でご飯を食べました。

image

image

image

タリーズにも、食堂にも

image

こんな感じで診察状況の画面があるので

注意して見て、番号が表示されたら

診察室まで行けるのでいいなと思いました。

個人的には画面を何度も確認するのは大変なので

フードコートのベルみたいに順番がきそうなら

教えてくれるのがあればいいなーと思いました。

娘は食堂に行ったとき

呼ばれたらすぐに食べていけないと言って

ご飯は食べませんでした。

食堂やタリーズから、診察室まではけっこう近いので

すぐに行ける感じです。

 

大きい病院は診察に時間がかかる

これは仕方がないですね。

いざ受診するとなると

どうしたらいいか困ったので

このブログが少しでも参考になればと思います。

経過観察で、また行かないといけないので

待ち時間は覚悟して行ってきます。

今度は予約があるので

image

この受付機に診察券を通して外来受付に行くはずです。

 

それにしても本当に大きくて新しい病院だなーと

改めて思いました。

あんまりお世話にならないように

健康には気をつけていきたいと

こちらも改めて思った出来事でした。

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

八百津っ子は

「八百津っ子のマネー講座」という

YouTubeを毎週がんばって更新しています。

先週の動画はこちらです。

↓こちらをクリック

イオン株拡充!一番人気のイオン株主優待が知らぬ間に拡充されていました!

初めて知ったよーとか役に立ったなーと思ったら

ぜひチャンネル登録もお願いします。

もしよかったらご覧ください。

※美濃加茂・可児周辺の

  子連れで行けるお店やパン屋、

  公園などをまとめたホームページ

   「八百津っ子の子育て応援サイト」を

   開設しています。

   https://www.yaotsukko.com

   こちらもぜひご覧ください。