各務原市民プールに初めて行ってきました。 | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。image

まだまだ梅雨ということで雨の日が多いですね。

昨日は地元の夏祭りでしたが

雨が降っていて、ぶしょぬれでした。

そんな中、子どもたちは走り回ってました・・・。

 

本日日曜日、奥さんの予定が急遽なくなり

どこへ行こうかということになり

上の娘の希望によりプールに決定!

しかも、スライダーがあるプールをご所望ということで

「各務原市民プール」に初めて行ってきました!

image image

「坂祝町民ふれあいプール」

八百津っ子のブログやメーリングリストなどで

お薦めの場所として紹介しているんですが

各務原市民プールはたくさんの人で大変という噂を聞いていて

実は一度も行ったことがなく・・・・・。今回初となりました。

まずは入場券を購入します。

image

大人が800円、高校生が500円、小中学生が300円

幼児は大人1人で2人まで無料です。

ちなみに坂祝町民プールは

大人500円、小中学生200円、未就学児無料です。

プールの規模が違うので値段も違いますが

意外と小学生は100円しか違いません。

そして、入場。

image

さらに下の娘がなぜか「これも写真に撮って」

と「入場されるみなさんへ」と書いた説明書きを

ちゃんと撮るように言ってくるので1枚。

image

そして、プールに入ってしまうとスマホで様子を撮るわけにはいかないので

入口にあった全体マップを1枚。

image

こんな感じです。(ちょっとぶれてしまいました・・・)

たくさんの人を想像していましたが

本日は曇りだったため、かなり空いていました。

水は冷たいので、ドボンと入るまでにかなりの時間を要します。

流れるプールを4周か、5周した後に

いよいよ上の娘ご所望のスライダーに挑戦!

そして、びびりナンバー1の下の娘も珍しく挑戦すると言い出します。

というわけで、みんなでスライダーに挑戦。

プールの外から撮影したスライダーがこちら。

image

なかなかの長距離コースです。

説明書きを何度も読み返す下の娘。

そして、自分なりのスライダー時のポーズを決めた模様です。

途中、3ヶ所くらい角度がついてスピードが出るところがあり

娘たちにはほどよいスリルがあるようです。

(小学校5年と3年です:120cm以上が必要)

 

そして、50分経過すると10分の休憩タイム。

お弁当などを持ち込むことができないため

売店に目を向けると、売店の商品よりも

「カップラーメンの自販機」に目がいき

さっそく、みんなで購入。

曇りだったので、少し肌寒いからなのか

カップラーメンの誘惑に一瞬にして負けてしまいました。

そして、結果的には次の休憩タイムにも再度購入・・・。

もし、各務原市民プールに行ったときは

みなさんもカップラーメンの自販機の誘惑には

十分気をつけてください。

 

夕方に用事があったため

2時間で終了しましたが

下の娘は「まだまだ遊びたい」と言い出してました。

 

多分夏本番になるとものすごい人になるんだろうなー。

その場合は、各務原市民プールに比べれば

比較的すいている「坂祝町民ふれあいプール」の方に行くことになると思います。

泳ぐと普段あまり使わない筋肉を使うのか、若干筋肉痛となりました・・・。

 

スライダーがある2つの屋外プールのホームページはこちらです。

○各務原市民プール

https://www.city.kakamigahara.lg.jp/125/index.html

○坂祝町民ふれあいプール

https://www.town.sakahogi.gifu.jp/administration/administration09_01.html

 

 

※八百津っ子の子育て応援サイトを

  ぜひご覧ください。