自治会の「もちつき大会」に参加してきました! | 八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

八百津っ子(渡辺大二:美濃加茂市民)のイクメン日記「1年間の育休終了」

平成24年4月から1年間育児休暇を取得した
八百津出身「八百津っ子」です。
娘たち(11歳と9歳)もすっかり大きくなりましたが、
まだまだ慌ただしい毎日を過ごしています。
美濃加茂・可児市周辺の子育て施設・育児情報を掲載してます。

みなさんこんばんは。
とても暖かい週末でしたね。
そんな中、毎年恒例の自治会の
「もちつき大会」に参加してきました。
image
家を建ててからもうすぐ2年になりますが
自治会の活動や
自治会の野球部に参加して
ご近所の方もだいぶ分かるようになってきました。
本当にいつもありがとうございます。

今年の「もちつき大会」は
前日の準備の段階から参加です。
(もち米を洗って水につけておきます)
(↓2升×5)
image

本日は奥さんが用事で朝から出かけたので
朝8時から娘たちを連れて
会場の準備をします。
image
もちつきを体験したことはありますが
準備からやるのは初めてです。
個人的には自分で臼と杵を買いたいんですが
奥さんの許可はおりません・・・・・。


今回は10升のもち米を準備。
image
どんどん蒸していきます。(↓2升×3段)
image
レンガで1段上げて火力を増します。
(来年用のために写真を多めにアップしています)
image
予定時刻の10時になると
子どもが続々やってきて、すごい賑わいになります。
image
そしていよいよ「もちつき」の開始!
image
大人がもち米を杵でこねた?後
大人も子どももみんなでついていきます。
そして、きな粉やあんこも準備万端です。
image
すでに大人は朝からの準備中に
切りもちをガスコンロで焼いて
しょうゆをつけて、のりをまいて食べたり
ガスコンロでするめを食べたり
ぜんざいを食べたり
+ ビールを飲んで、できあがっております。
子どもはうちの娘も含めて
小学校1年生(女子)部隊が

喜んでつきたてのもちをちぎって
きな粉、あんこ、大根おろしのトレーの中に
入れていきます。
image
image
そして、無事に完成!
(満面の笑みの下の娘)

image
かなりの量になるので
2回目(4升分)が終わるころになると
みんなお腹いっぱいになり
3回目(6升分)の頃には
大量のきな粉もちがテーブルの上に
発生してきます。
image
4回目はよもぎ、5回目は紫芋のおもちで
緑と紫のもちが完成しました。
最後は納豆も登場して
いろんなバージョンのおもちを楽しむことができました。

来年に向けて記録として
○持ち帰り用のタッパーを多めに(+輪ゴム)
○大根おろしが好評なので多めに
 (1本では足りなかった)
などの点を簡単に残しておきます。

子どもたちの喜ぶ姿を
見ることができてよかったです。
やっぱりこの時期はもちつきですね。
何とか奥さんの許可をもらって
いつかは我が家でも・・・・・
と思った1日でした。






また、八百津っ子のイクメン日記では
「メーリングリストの希望者募集中」です。

毎月初めに
その月の子育てイベント情報を
(主に美濃加茂市・可児市周辺)
まとめたメールをお送りします。
子育て情報メール10月号(平成25年版)を
特別にブログに掲載中! ↓
http://ameblo.jp/yaotsukko/entry-11639738579.html

希望される方は
「子育て情報希望」というメールを
下記の八百津っ子メールまでくださいね。

yaotsukko@gmail.com

(申込はそれだけで完了です)
よろしくお願いします!