前回からの続きです。イヒ


名もなき峠を登ります。

登り始めは路面状態もよく「なかなかいいんじゃね?」と思いながら登りますが、登るにつれて小石や小枝などが散乱してます。ガーン


パンクしないように小石など避けながらゆるゆると登ります。


幸い斜度は10%も無いんで駄弁りながら登ります。


登るににつれて更に路面状態悪くなります。


苔は生えてるし、倒木が至る所にあります。


ここ最近利用されてないような道でした。ガーン




道が川になってる所もあり自転車ドロドロになりました。ぐすん


それでもなんか楽しかったです。(*´∀`)

私達以外誰も居てないので大きな声で駄弁ります。「猪出てきたらどうする?」「熊おるかな?」とかそんなしょうもない会話でも楽しくて完全に童心に帰ってました。(笑)


しかし、思った以上に登る峠でした。4㎞程登ったのかな?

トンネルの道なら多分数百メートルの区間なんですけどね!


でも冒険心のあるおっさんは敢えての峠選択。thankyouさんにも喜んで頂けました。ウインク


そしてやっとピークまで登って休憩します。


さぁ、ここから下ります。

眼下には集落も見えます。

結構登ってました。ぼけー


私達の声と自転車の音以外に聞こえてくるのは川の流れる音に蝉の声(笑)

登ってきた道より下った方の道はよく利用されるのか路面はキレイでした。

川沿いの道をゆるゆると下ってると、川の水が余りにもキレイだったので止まります。

thankyouさん水死体ごっこしたいくらいキレイでした。ニコ
この時期にしたら本当の死体になりますよ(笑)

ゆるゆると下り府道19号線に合流。


ローディーが沢山走ってましたが、皆さんなんかガチで走ってます。えー?


アップダウンの道でいい練習コースなんでしょうかね?


私らはサイクリングなんでゆるゆるで走ります。ニコ


しかしこの辺りはバイク乗りも多いですね!

私達の横を10台程のバイクの集団が何組も通り抜けます。(汗)


そしてやっと道の駅美山に到着!


バイクラックありますが、既に満車でかけれず建物に立てかけました。


ローディー多かったんですが、それ以上にバイク乗りの方がめっちゃ多かった!アセアセ


ここでお約束の顔出しパネルで撮ります(笑)


そしてアイスクリーム頂きます!


濃厚な味で美味しかったです♪


丁度12時過ぎなんでかやぶきの里辺りでお蕎麦を食べるべくゆるゆるとペダルを廻します。


道の駅美山からかやぶきの里までの6㎞程の道をゆるゆると走り到着!


集落の前は一面蕎麦の花が咲いてました。


道路沿いの駐車場には観光バスや乗用車が沢山。そしてここにも沢山のバイク乗りが!ガーン


かやぶきのの家ばかり沢山あると思ってたんですが、意外にショボかったです(汗)



皆さんも撮ってるポストで一枚(笑)



お昼ご飯は蕎麦にしよう!と決めてたんですが、かやぶきの里の蕎麦屋さんはどこも人で一杯。


この辺りのお昼ご飯をググって見ると道の駅美山の近くにレストラン芦生があり唐揚げが美味そうで値段も観光地価格にしては少し安いんで蕎麦は諦めました。(笑)


外観は普通のお店ですが、ちゃんとバイクラックもあり流石美山です。



唐揚げ弁当にしょうかな?と思いましたが、昨日も鶏だったので豚カツにしました。


そして50円プラスでエビフライ付くんで迷いなく2人ともそれにしました。(笑)


待つ事10分程できました♪


なかなかボリュームあり美味しかったですが、thankyouさんの唐揚げ弁当がめっちゃ美味そうでした。ラブ
次回きたら唐揚げ弁当やね!(笑)


お水と氷も頂きありがとうございました!


次は由良川を目指してゆるゆる走ります。


アップダウンの道で結構脚にきます。ショック

この辺りは平坦の道よりアップダウンの道ばかりですからね!(汗)


しばらく走ると由良川が見えてきました。

エメラルドグリーンの川でめっちゃキレイです。ラブ





更にゆるゆると走り大野ダム到着!ここで畑川ダムのカードも貰い2枚ゲット!ウインク



さぁ、これで後は帰るだけです。

前回、国道27号線走った時ひたすらダウンヒルの道と思ってましたが、意外とアップダウンでヒィヒィ言いながら走ります。(汗)


府道80号線に入るとやっと下り基調。


しかし、途中道をそれ胡麻に行く道も結構登りありました。ハァハァ(;´Д`)


牛舎のある道を通るんですが、芳ばしい匂いがプンプンします。牛


胡麻駅近くにあるゾンネ・ウントグリュックさんに到着!


ここで家族のお土産パンと少し小腹空いたんで
補給します。(笑)



お腹も膨れたんで後は駐車場まで帰るのみでゆるゆる走ります。
途中でthankyouさんがローディー追いかけてたりとかありましたけど(笑)



駐車場について自転車を積んで帰る準備が出来たんでお風呂入って帰ります。



走った後のお風呂は気持ちいいっすね!

これで後ビールがあれば!(笑)


帰りもthankyouさんの運転で帰ります。


お疲れの所ありがとうございました。m(__)m


京都府南丹市周辺はのどかで景色のいいとこなんでまだ来た事無い方に是非走って欲しいですね!

きっと皆さん気に入ると思います。



thankyouさんありがとうございました!またゆるゆると走りに行きましょう!





おわり