日に日に秋が深まってサイクリングには最高の季節ですよね!


えっ、前回も同じような事言ってました?ゲラゲラ


秋の時期に是非走りたい所があるんですよね!


それは京都府南丹市周辺です。


日吉ダム辺りまで過去3回程大阪から自走で行った事はあります。


そして、以前スプリングひよしまで車載で行って南丹市をぐるっと周るサイクリングをした事もあります。

その時は美山かやぶきの里行くつもりだったんですが、時間切れの為道の駅美山で折り返しました。


今度来るときは絶対かやぶきの里リベンジやな!と思ってたんですが、遠いんでなかなか行けなかったんですよね!ぼけー


月日が流れ、秋になり田んぼの稲穂が黄金色に輝きそして秋桜や彼岸花が咲き乱れるザ・日本の風景の中を走りたくなりました。おーっ!


そんな、9月最後の日曜日thankyouさんを誘い行って来ました!(^_^)/


自走だと200㎞はゆうに超えるのでスプリングひよしまで車載です。ウインク


今回もthankyouさんに車出して頂きます。
thankyouさん何時もありがとう!(・∀・)


車で2時間ちょっと下道を走りスプリングひよしに到着!



早速走る準備と軽量化をして出発します。


今日はアームカバーにレッグカバーしてましたが、日中は暑かった!


しかし、快晴で気持ち良く走れます。ニコ


先ずはスプリングひよしから直ぐの日吉ダムのダムカードを貰います♪



通算何枚目かな?(笑)


初めて走るthankyouさんもダム湖沿いの道を気に入ってくれたみたいです。ウシシ



景色のいい橋で止まり写真撮ります。


ダム湖の水がエメラルドグリーンでキレイです。ラブ


ゆるゆると走り景色のいい所で止まり写真を撮るを繰り返します。(笑)



そして次は廻り田池に行きます。

ここはなかなかの絶景スポットです。



しかし、着いて見ると満面の水が、、、、、



ありませんやん!笑い泣き



本当ならこんな感じなんです。

(ネットより拝借しました。m(__)m


ガックリと肩を落として次に向かいます。えーん


次は1年ぶりのあの娘に会いに行きます。ぶちゅー



しかし気持ちいい道です。稲穂がいい感じで黄金色っす!



数組のローディーとすれ違います。


皆楽しそうですね!ほっこり


そしてゆるゆると走りベッキーに会いに来ました!ラブ


ベッキー!久しぶり!ハァハァ(;´Д`)


ベッキーポーズで写真撮ります♪


そして3人?で記念撮影します!ハァハァ(;´Д`)


通り過ぎたローディーが冷たい目で見てました。(笑)


ベッキーの持ってるカバンの中に記帳ノートがあるんで一言記帳しょうと思いましたが、ノートがビチョビチョになって書けませんでした。おーっ!


次はかやぶきの里目指して国道477号線を登ります。

国道の割に道幅が狭く車一台通れるくらいで
決して走りやすい道ではありませんが、それでも味のある道でthankyouさんも気に入ってました。


そして、ほとんど車も通らない道なのに対向から白バイが2台も来ました。

一瞬焦りました。(笑)

国道477号線を下ると桂川が!


また一枚撮って自販機でティータイム!(笑)


まぁ、のどかな所ですわ!ウシシ


四方八方山だらけ!(笑)


さぁ、休憩もほどほどに出発します。


国道では無く集落のあるほぼ車が走ってない道をゆるゆると走ります♪


そして、府道78号線を走ります。


府道78号線から府道19号線に入るとトンネルなんで、トンネルを避けて名もない峠を登ります。


またこの峠がえらい酷道です。アセアセ




長くなるんで




つづく