2024年2月21日、埼玉県公立高校入試が終わりましたね。



受験生の皆様、見守り続けた親御さん、本当にお疲れ様でしたキラキラ




職場にも受験生のお母様がいらっしゃいますが、



自分の受験の方がマシ!


子どもの受験は吐きそうなくらい緊張した!



リアルな声です不安




我が家は2年後になりますが、定期テストでも大騒ぎしてるのに、入試となったら、うるさくて家から追い出されるんじゃないか?ってくらい大騒ぎしてそうですアセアセ私が(笑)




以前から倍率の推移を投稿していますが











結局のところ、何人受けたんだろう?と気になったので、当日の実質倍率を調べてみました!



当日欠席は、どの高校も0〜3人のため、事前取消した人数とあわせています。












ここまで長く推移を調べたことがなかったので、この結果には驚きました!


浦和高校の事前取消の人数の多さよあんぐりびっくりマーク





浦和・浦和一女・大宮…


やはりこの御三家と言われる高校は、筑駒や筑附などの国立、開成をはじめとした難関私立に合格した場合、そちらに進学する人も多いのでしょうかねびっくりマーク




この御三家と早慶とでは、どちらを選ぶか迷いますね。





言えるのは…



国立・私立を第一志望にしてる人が数十人いるのが御三家、それ以外はほぼ変動がない!



ということでいいでしょうか?




ま、我が子達が御三家を受けることは99.9999…%ありませんが(笑)



興味本位で調べてみたことが、自分的に大きな発見となりましたウインク