2/7〜9は埼玉県の公立高校願書提出日。




2/14〜15に志願先変更はできるものの、おおよそ最終的な倍率が出ましたね!




西部地区の受験生が受けそうな学校選択問題採用校限定になりますが、ここ3年の倍率の推移をまとめてみました!



(今年度の最終倍率が出たら更新します。)




いろんなサイトに倍率が出ているものの、なかなか自分的に見やすい表がなくてアセアセ

かなり自分テイストなので需要がないかもしれませんが、備忘録として残させてください。









これらの学校が我が家に関係があるのかは不明ですが(笑)


憧れだけは持っておきたいものです笑





今年は川越高校と所沢高校が厳しい戦いになりそうですね汗うさぎ




所沢は自由な校風が人気ですよね!


今はカラフルなヘアが流行っているので、それが叶うのは所沢高校!


偏差値は気にせず、所沢高校に行きたいから!と選ぶ子が多いイメージですブルーハート





同じ自由な校風でも、川越高校は派手な子は見かけないですね照れ


ウォーターボーイズが24時間テレビに出たり、ドラマ化したりと、メディア露出が増えたのが高倍率の理由でしょうか?





所沢北高校は、理数科から流れてくる人数を加味してもチャンスではないでしょうかキラキラ


来年はグッと上がるかもしれませんねアセアセ





市立浦和は相変わらずの高倍率ですが、今までを考えると低いと見ればいいのか…?





どうしても公立!!となると、せめて1.5倍未満であってほしいと思いますが…



きっとそれぞれに目指して頑張ってきた学校がありますからねおねがい



最後の最後まで学力は伸びますし、受験は何が起こるかわからないので、倍率に一喜一憂せず、後悔なく突き進んでほしいと思いますキラキラ





かくいう私も当時、滑り止めの滑り止め、持ち偏差値より20低い高校の受験でお腹を壊し、トイレに何度も行き、ほとんど試験できずに落ちた経験がありますから笑い泣き



人生でお腹を壊した経験がほとんどない私が突然そうなったのですから、受験は何が起こるか本当にわからないのです!!





しかし埼玉県は公立主義だと思っていましたが、補助金制度が始まり、設備の良さや、進学への指導の手厚さで、私立人気も高まっていますよね電球





数ある高校…


自分で選び、受かった学校にご縁があったと思い、通いたいものですおねがい





受験生の皆さん、自分の力を発揮できますようにキラキラ