ピアノの調律と音の線 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカ駐在の間は

アップライトピアノは

空調付きのトランクルームに

入れていました。


引っ越しが多いと

電子ピアノの方が楽だけど、

それだと弾くにはつまらないのよね。


以前、テキサス駐在時に

電子ピアノを買ったけど、

友達にあげました。



トランクルームから出した

アップライトピアノ。

久しぶりに調律をお願いしました。

こちらは駐在前にも

お願いをしていた調律師の方に。

倉庫に6年、帰任して2年だから

8年ぶりの調律です。




ピアノの中って綺麗だよね💕



ピアノは繊細だから

引っ越しでの移動する度に調律が必要。

なのに放置していたので

最近は音が合ってなくて

気持ち悪くなってました。



音って線になって見えるのよ、

音が合っていれば一本線。

合っていなければ波線みたいな形状。


って話を他の人にしたら

他の人は見えないらしいびっくり



電子ピアノと違って

ピアノは調律も必要。


これからもお手入れをして

大事に弾いていきたいな。