外国人にはラーメン注文のハードルは高い? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

ドイツ在住のハンガリー人が

日本に出張に来ていたから

毎日一緒にご飯を食べてました。

 


彼から 

「ラーメンを食べに行きたいけど

ハードルが高い。

全てを決めてからマシンで買わないといけない。

麺の硬さやトッピングなど

チョイスが多過ぎる」

と言われてね。

 

確かに日本人からすると慣れている事でも

外国から来た人には戸惑う事があるよね。

 

そんな訳で、一緒にラーメン屋へ。



私の好きな九州じゃんがらラーメンへ、

この店舗にはEnglish Menuがありました。

 

先ずはスープの種類をセレクト、

辛い物が好きな彼はSpicyをセレクト。

続いてトッピング、

私は全部載せをおススメ。

そして麺の硬さをセレクト。

 

席に運ばれて、麺を半分食べた所で

紅しょうがを入れて味を変える事も

伝えました。

 

「日本のラーメンが楽しめた♪」

って喜んでくれました。

 

 


その後は明治神宮を散策。



こちらはアクセスが良く、

静謐な雰囲気があるから

私が良く外国人を連れて行く場所。


 

先ずは鳥居の前でお辞儀をしてから参拝。

手水の仕方や参拝の仕方も

英語で表記してあるから、

外国人にも分かりやすくていいと思う。

 





明治神宮の絵馬を見たら

英語や色んな言葉で書いてありました。

外国人も沢山参拝に来てたからね。


 

その後は紀尾井町でコンサートへ。

彼は短い日本滞在だったけど、

日本の食や文化を楽しんでくれたと

思うわウインク