男の子と女の子の入院患者の違い | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

Boston Children’s Hospitalで

4回の小耳症の形成外科手術を

受けたうちの子。

 

5回目の形成外科手術を受ける為に

こども医療センターに入院し

手術をして経過観察中。

 

 

3月中旬から入院しているうちの子。

まだ退院が出来ていません。

高校2年になる春休みは

入院で終わりそうです。

 

 

 

病院内の吊るし鯉のぼり。

そもそもそんな名称があるのか

分からないけど爆笑

吊るし雛の鯉のぼりversion.

 

 

先日同室に入院した中学生になった男の子、

夜、家族と離れるから寂しくて

泣いています。

可愛いなぁって💖

 

看護師さんが来て

「そっかぁ、ママと離れて寂しいんだね。

男子はそういう子が多いんだよ。

みんな泣いたりしてるから

気にしなくていいんだよ。」

 

「ねぇ、女子ってこんな時

寂しくって泣かないんだよ。

女子が泣く時って

「好きなパジャマじゃない」とか

「お母さんが好きな洋服の組み合わせを

持って来なかった」

とかで泣くんだよ」

って話で病室内を笑わせてくれました。

泣いてた男の子もちょっと笑ってたラブ

 

ホント男女の違いが良く出ているなぁって。

 

 

そして

「男子は女子に比べて

痛みに弱いからね。

女子は術後すたすた歩いて

あっという間に退院しちゃう。

 

男子は痛い痛いって歩くのを躊躇うから

退院が伸びたりするんだよね。

痛み止めで痛みをコントロールしてでも

歩いたりした方がいいよ」

ってアドバイスもくれました。

 

 

子どもって驚く程回復が早いから

その子もきっと1日2日で良くなって

きっとうちの子よりも先に

退院しちゃうんだろうなぁ。

 

なんだか最近皆さんの退院を

見送ってばっかりです。