医者の働き方改革は実現可能? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

Boston Children’s Hospitalで

4回の小耳症の形成外科手術を

受けたうちの子。

 

5回目の形成外科手術を受ける為に

入院し手術をして経過観察中。

 

 

 

私は仕事が終わってから

病院に駆けつけるので

どうしても

19時前後になります。

 

そしてその頃を見計らって

先生達も回診に来てくれます。

うちの子の病院食の夕飯も

終わっているので、

食欲や調子などもチェックしながら。

 

 

病院内の立派な兜

 

先日主治医の先生から

「4月から働き方改革で

19時以降は患者さん家族とは

会えないんだよね。

残業は月に80時間までって

なっちゃったから」

とお話がありました。

 

 

だけど、かなり無理な話だと

思っちゃう。

だって私を含め他の保護者も

仕事が終わってから病院に来ると

どうしても19時頃になる。

 

ましてやこども医療センターは

丘の上にあるから

駅からの距離もあり交通も不便。

 

働き方改革って

見た目の時間を減らすだけじゃなくて

根本的に人を増やさないと

結局は何も仕事内容が変わらず

寧ろサービス残業が増えて

お医者さんも身体を壊しちゃうよね。

 

 

日本人の友達で

旦那様がアメリカでお医者さんを

している人は

「患者としてなら日本、

医師として働くなら断然アメリカ」

って言ってました。

それはお給料や待遇も含めてね。

 

 

医者の働き方改革、

進んで欲しいって思ってる。

善意の上に成り立つサービスは

続かないからね。

 

働き方改革はこれからの人達にも

大切なんだけど、

制度を進めるための人員補充も

併せてやって欲しいわ。

 

掛け声だけでは何も進まないよね。