3連休は年末のお掃除を先取り | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在の帯同を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

日本的な年末大掃除が嫌いな私。

年末はそれでなくても忙しいので

早目早目に終わらせたい。

 

 

 

11月最初の3連休は

製菓の専門学校も無かったし

子どももヨットに行かなかったので

時間があった私。

こんな週末滅多にないからね。

大掃除の続きをやりました。

 

 

先ずはキッチンの換気扇を掃除。

その横ではANOVAでローストビーフを

作りながら。

 

 

image

 

最近は赤身のお肉の方が好き💖

お皿はパイレックスのロイヤルリーフ。

 

 

 

子ども部屋のカーテンも洗濯。

リビング、ベッドルームのカーテンの洗濯は

10月中に終わってます。

 

 

うちの子も自分の部屋の不用品を

色々と捨てました。

うちの子はいつも思い切って捨ててる。

それが部屋を綺麗に保つ秘訣なのかもね。

 

 

アメリカでは沢山の写真を

壁に掛けていたけど

今のマンションはコンクリートが殆どで

あまり写真を飾れなくて。

これを機に飾っていた写真も厳選。

飾らない写真立ては中身を抜いて処分。

 

 

2023年も残り2か月を切ったので

ラストスパートです。