グルテンフリー、セサミフリー、そしてヴィーガン対応 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在の帯同を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

1年ぶりにアメリカに遊びに来てます。



アメリカにいると食べ物を作る時に

色んな配慮が必要になります。


日本は

「出された物は全部食べる」

と教えられて来ましたが

こちらはチョイスが普通だし

アレルギーの子も多数います。



グルテンフリーのお菓子を友達の子に

作りました。

こちらはアジア系スーパーで購入。



白玉粉とお豆腐で白玉団子を、

これにこし餡を添えて。

グルテンフリーデザートです。



セサミアレルギーとヴィーガンの子向けの

巻き寿司の具に

人参の細切りをサラダ油で炒めました。



風味的にゴマ油で炒めて

白ゴマを振り掛けたくなるけど

そこは我慢、アレルギー対応だから。


その他、Baby Spinachを茹でて

サラダ油と塩で炒めました。



巻き寿司の具にすると同時に

生春巻きの具にも入れて巻きます。


生春巻きの皮もグルテンフリーだからね。



友達の子、ヴィーガンだけど

食べられる物はその日のムードに寄るびっくり


厳格に言うと、ヴィーガンならお出汁も

昆布とか椎茸になるんだけど、

そこはOKだったりするんだよねー。

まぁ、ヴィーガンって

一種のファッションだからね。



だけど原材料ってなんであんなに

小さな字で書いてあるんだろうね?