入学定期と連絡先変更漏れ | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

中学3年生で帰国したうちの子、

帰国生入試で高校受験を終えて

先週から高校生になりました。

 

 

 

入学式の後に生徒証を貰ったから

早速定期券を購入。

通学定期は割引率も高いので

学生証で定められた範囲の区間提示が

必要です。

 

 

本来は窓口で新規購入なんだけど、

新学期で窓口が混んでいたから

券売機で駅員さんがサポートしてくれました。

 

駅員さんがパスワードを入れたら

券売機での購入も可能だそうです。

 


Suica定期券を購入+現金チャージ。

 
 
うちの子のSuica,
小学生の時に購入。
 
アメリカ駐在時はそのままキープ。
日本に帰ったら数年使ってなかったから
窓口でアクティベートしてもらいながら
使用。
勿論、小学生から大人料金には
とっくに変更済。
 
 
 
今回の定期券購入で分かったのが
「連絡先の電話番号が
以前の電話番号のまま」
になってました。
 
我が家帰任時に自宅の固定電話を止めたから
もうその番号は使っていなくてね。
 
Suicaを紛失した時など
その番号に連絡があるので
どこかで電話番号を変更する必要が
あります。
 
 
その日は窓口が大混雑だったから
近いうちに変更しようと思っています。
 
日本に帰任して
住所変更など色々とやっていたけど
子どものSuicaの連絡先は
漏れていたなぁ。
 
って事は私のSuicaの連絡先も
以前の電話番号のままなのかも
しれません。
 
こちらも窓口が空いてる時に
変更します。
Suicaを紛失した時に
連絡が取れないと困るから。
 

ちなみに数年前にスマホを
落とした事があるから、
モバイルSuicaには私はしません。