喪服の後ろファスナーは閉めるのが難しい | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

約6年のアメリカ駐在を終えて、

2022年8月に日本に帰国しました。

 

 

日本に戻ると当然の事ながら

親戚付き合いなど復活します、

冠婚葬祭など。

 

で、今週末は義母の法事の施主の妻として

3回忌に出る事に。

 

 

 

引っ張り出した喪服、

かつて母が買ってくれた東京ソワール。

綺麗なシルエットだけど

もはや私にはかなりキツイ。

 

 

なんとかワンピースに身体を捩じ込むけど

ファスナーが上げられない、

っていうか上がらない。

 

 

これ、太った事もあり

ファスナーが閉まりにくい程の背肉、

そして身体の硬さで

後ろファスナーに手が届かない。

 

 

以前は後ろファスナーをくるっと前に回して

ある程度上に上げてから

背中に腕を回していたけど

いまやそんな芸当は出来ないのよ。

 

 

仕方なくその喪服は諦める事に。

 

 

で、義母の残した喪服を引っ張り出すと

なんと便利な前ファスナーのワンピース。

 

やっぱりこれよねぇ。

しかも義母サイズだから楽々。

 

喪服を着た人のイラスト(女性)

 

明日の3回忌、

私の初めてのTOEIC受検と日程が被っちゃった。

 

試験は1月にも申込んだけど、

今回は食事会のない法事なので

割と早めに終わる。

もしもし間に合ったら喪服のまま

試験会場に行ってしまおうかとも

ちょいと考えている私。

 

まぁ、私の予定で

焦って法事を終わらせる訳にはいかないから

ムリかもしれないけど、

一応受験票と筆記用具は

持って行っておこうかなと(笑)