ミドルスクールのPTA活動 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

うちの子のミドルスクールでは
PTAとは言わずにPTOと言います。
エレメンタリーはPTAだったんだよね。
AssociationとOrganizationの違いって
そんなにあるのかな?
分かりやすいようにここではPTAと
表記しています。
 
 
ミドルスクールで
チームペアレンツをやってます。
クラス4つが1つのチームなので
合計80名程の生徒の親の
取りまとめを友達と3人で。
 
 
先週はその中の年間1大イベント、
Teachers Appreciation Breakfastを
主催。
約100名の先生方やスタッフの方々に
私達のクラスから朝食をプレゼント。
 

 

Signup Geniusで
ボランティアを募集。
 
そして集まった寄付金で
朝食会の前日にCostcoで
お花や先生方の食材を購入。
予算約$200。
 
 
前日や当日、多くの保護者が
食べ物や飲み物を学校に
届けてくれました。
もうね、みんな1ダース単位の
ベーグルやマフィンやら
届けてくれたの、感激💕
 
 
私は担当だから、
前日の学校の授業が終わってから
会場セッティングへ。
 
ミドルスクールのオフィスで
PTAのロッカーの鍵を借りて、
テーブルクロスやらお皿やら
備品を運び出し。
テーブルクロスを消毒したり、
次の日のお花用に花瓶も借りたりね。
 
これ、前回のチームペアレンツが
エレメンタリーからの友達で
片付けを手伝わせてもらったから
流れが分かって1人でも出来た。
事前に予習しといて良かった😄
 
 

 

本来ならセッティングに
ボランティアがもう1名いたけど、
直前にキャンセルしたから
私1人だけになってしまった。
結構大変で、冬なのに汗だく💦
 
見かねたオフィスの方や掃除の方が
運ぶのやら色々手伝ってくれました。
 
総勢100名の方々が対象だからね、
結構準備だけでも大変です。
 
 
 
当日の朝は7時には学校に入り、
前日にCostcoで買った花を生けたり、
(バケツに水を入れてその中に花を入れて
夜は玄関の涼しい所で保管)
寄付のマフィンやクロワッサンを
カットしたり、
他のボランティアの方に
お仕事をお願いしたり、
食べ物を並べたりとバタバタ。
 
勿論、カッティングボードやナイフ、
サービングスプーンも家から持参。
私のって分かる様にシールも添付。
 
 
授業は8時に始まるので、
先生方は7時30分~8時の間に
沢山食べに来てくれました。
 
 
8時の授業が始まったら、
波があるものの色んな先生が
食べに来てくれて、
"Thank you!" “Thank you!”
と口々に言ってくれました、
頑張った甲斐があったね。
 
 
沢山の先生方と直接お話が出来ました。
 
 
実は子どもの担任の先生も含めて
リアルで会うのは初めての方が殆ど。
いつもオンラインばかりだったし、
学校に入れなかったからね。
 
 
リアルにお会いする先生方は
にこやかでナイスな方々💕
 
うちの子も朝早くから
沢山の荷物を運ぶのを手伝ってくれたから、
めちゃ助かりました。
 
 
前回のチームで餃子が大人気だったって
聞いたから、
前日にCostcoで冷凍餃子を購入。
 
私が家からBrunoホットプレートと
変圧器を持って行って
その場で温めて、温かいままサーブ。
ホントめちゃ人気でビックリしました。
家から醤油、酢、黒酢、ポン酢、
トレジョのこちらChili Onion Crunchを
添えて。
こちら、”hotだよ”って言ったけど、
みんなドバドバ掛けてたわ😅

 

 

ほぼ1瓶空になりました😅
 
 
私は朝7時から12時までボランティア。
めちゃ疲れたけど、
先生方やボランティアの方々と
沢山お話が出来て楽しかったわ。
 
 
途中、コーヒーが足りなくなって、
慌てて次のシフトの人に買って来て
貰ったりと、
色んなハプニングがあったけど、
今は無事に終わってホッとしてます。
 
次のチームに向けて、
フィードバックをPTA担当者に送り、
一大イベントは終了。
 
 
 
PTAの仕事は大変な時もある。
色んな事を言う人がいるからね。
 
だけど、こうして様々な人が
協力してくれる。
 
学校での知り合いも増えるし、
直接学校の先生方とも
話す機会が増える。
 
 
何よりも先生とうちの子の会話が
近くで聞けたりして
子どもの普段の学校生活が
垣間見れて楽しいわ。
 
 
今は無事に終わってホッとしてます。