コミュカレでプリンセスMakoの事を聞かれて | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

コミュニティカレッジで
社会学と英作文を受講してます。
 

 

 
英作文の先生から授業が始まる時に
「Yoki-to, 日本のプリンセスは結婚したら
一般の人になるのか?」
と聞かれました。
 
 
アメリカ人的に天皇(Emperor)の存在って
興味があるみたい。
 
先生から
「どこかの国のRoyalと結婚するのか?」
って聞かれたわ😅
 
どこかの国のRoyalなら
もっとスムーズに
色んな事が進んだよね。
 
ついでに
「Welcome to NYC」
ってね😄
  
 
日本の皇室、
男子にのみ皇位継承権があるって
言ったら驚いてました。
そしてなかなか皇室の事は
英語で説明しにくいわ💦
 
そもそも皇室典範はLawなのか
Ruleなのか?どう説明したらいいの??
 
 
ちなみに我がオット、
天皇陛下にそっくりだと言われています。
 
みんなから
「ハロウィンは日本の天皇に仮装でしょ?」
って聞かれるんだけど、
日本人にとって天皇陛下って
仮装の対象になってないのよね。
 
その辺りも日本語でも説明が難しいから
英語なら尚更出来ない😅
 
 
そしてこの先生、
授業をちゃんとやらない。
そしてエッセイのフィードバックも
ほぼ無くて、がっかりよ。
決して私のエッセイの出来が
いい訳じゃない💦
8ページ書いたエッセイで
文法の間違いを3か所指摘しただけ😅
先生、やる気ないよねぇ。
 
まぁ、セメスターも半分終わったから
残り半分。
頑張っていい成績で終わりたい所。