一時帰国の自主隔離ときものの大黒屋 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカのE1ビザ更新の為に
一時帰国中です。
そして2週間の自主隔離中。

さっぱりVisaの手続きが進んでいません。
E1Visaの更新は郵送で10営業日以内だから、
日本に帰国直後にアメリカ大使館に
送付出来ていれば
そろそろVisaをゲットしてる頃なんだけどね。



今回は私とオットが以前に誂えた
浴衣も持って帰ります。
こちらは高円寺の大黒屋さんでオーダー。

 
このきもの工芸 大黒屋さん、
良く着物雑誌にも載っています。

高円寺は私のピアノのレッスンと
お料理教室で毎週通っていました。

高円寺の商店街を通る度に
ショーウィンドウの季節の着物を見て
素敵だなぁって見惚れてました💕


たまたま浴衣フェアをやっていたから
憧れの大黒屋さんの店内へ。
普段は畏れ多いからね。
お店の畳の上で沢山の浴衣の中から
選んだ時間は天国の様でした。

浴衣はさほど高くなかったから
買えたのよね笑い泣き
当時は私もフルタイムで
バリバリ働いていたからね。

私が初めて自分で買った和服、浴衣。
それまでは母が浴衣を作ってくれたり、
(これはお気に入りの柄なんだけど、
それから背が伸びちゃって💦)
親戚のお茶をやってる
おばちゃんが着物をくれたりと
自分で買った事は無くてね。


当時、あまりにも気に入ってオットの
浴衣も誂えちゃいました。


下がオットの浴衣。

大黒屋さんからは、
半襟や足袋を履いてちょっとフォーマルに
着るのも素敵ですよとアドバイスを
貰いました。
なかなかチャレンジ出来てないけどね。


目敏いうちの子、
早速オットの浴衣を気に入ってゲット。

男性用の帯が無かったから、
そこはメルカリでポチッとね照れ


日本語補習校の文化祭で
友達と浴衣を着たのが楽しかったみたいで
そこから和服が好きになったようです。
どこにきっかけって転がってるか
分からないよね。
そして着物体型というメリットもある笑い泣き