歯医者の治療代の請求方法の違いって | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

私達が入ってる歯科保険では
半年に1回の歯のクリーニングが
保険でカバーされます。
 
フェイスシールドを付けた歯科医のイラスト(女性)
 
うちの子の歯医者では、
クリーニング代は歯医者から
直接保険会社に請求が行くから
窓口での支払いは$0。
 
 
一方私の歯医者では、
クリーニング代は
一旦私が歯医者で払ってます。
歯医者から保険会社に連絡が行って、
保険会社から支払った金額のチェックが
私宛に送られてきます。
 
 
同じ歯科保険だけど、
歯医者に寄って対応が違うのよねー。
アメリカの医療費もその仕組みも
ホント不思議だわ〜😅