I-94が切れて不法滞在?① | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカに駐在妻が合法的に
滞在するには
ビザ、パスポート、I-94が必要です。
このI-94は出入国記録です。
詳しくはこちらのサイトを。
 
I-94は重要な割には、パスポートや
ビザの様に紙ではなくて、
で照会しなきゃ分かりません。
 
 
I-94は私のビザの場合、
入国から2年間有効です。
 
 
2年前に日本に一時帰国して
アメリカに再入国したから
そこから2年間は有効なはず。
 
それからカナダに陸路で2回
出入国をしているから
そこでも更に2年更新されてるはず。
まだまだ安心だと思っていました。
 
が、なんと昨年のパスポートの
有効期限で切れていました💦
しかもカナダの陸路での出入国では
I-94は延長されてないし・・・。
 
「これって不法滞在??」
と焦ってネットで情報を探す。
不法滞在だと次にアメリカに
入国出来なくなる事もあると
ネットで見てビビる私
 
 
が、どうやらI-94は時々間違いが
あるらしい。
先ずはメールでオットが問い合わせ。
こんな時は文法が正確なオットに頼む私。
私の根性英語が間違っていると
困るから。
 
 
私の場合はオーバーステイではなくて
事務手続きの間違いのはず。
 
 
訂正用の書類がメールに添付されてきたので
これを記載をして郵送するか、
直接オフィスに持ち込むしかない。
ボストンではローガン空港に
オフィスがあります。
 
いざオフィスに乗り込もうと思ったら、
運悪く私が風邪でダウン、
そして私が治ったと思ったら
今度はオットが風邪でダウン。
 
そんなこんなでやっとローガン空港の
オフィスに行くと、なんと
「本日はお休み」
の紙の張り紙が・・・。
 
本当、アメリカあるあるよね・・・😭
 
 
長くなったので続きます。