I-94が切れて不法滞在?② | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

カナダからの陸路で
私のI-94の出入国記録が
更新されておらず、
アメリカに不法滞在かと焦る私😭
 
 
意を決してオットにも休みを取ってもらい
オフィスに行くとなんとお休み。
気を取り直して再度行くと
開いてたわ←こんな事で感動する私。
アメリカにいるとこんな普通の事で
感動するのです。
 
 
で、係官にオットから説明。
書類を揃えて話をすると
とても話の早い人で
「OK,これは間違いだから
今から直すわね。
椅子に座って待っていて」
と言われ、10分程待つ。
 
中を覗くと係官は2人。
前回は2人ともお休みだったの?と
勘ぐってしまう。
オフィスは常に開けないといけない、
休んじゃいけないと思う日本人気質。
 
係官が来て、ついて来いと。
そしてオフィスの前で
「修正しといたわ。
今後こんなミスがあったら
出来るだけ早くオフィスに来るように」
と優しく説明されました。
 
私のI-94が更新されてないと気付いた時、
先ずはネットで調べたけど、
本当は直ぐにオフィスに行って
相談をしていれば
こんな1ヵ月もモヤモヤしないで
済んだよね
私とオットが続けて風邪を引いていたから
外出出来なかったのもあるんだけどね💦
 
 
兎に角、不法滞在では
無くなったので一安心。
これで労働許可証の更新に
入れます。
 
 
 
注:私の場合はオーバーステイではなく
事務的なミスでした、私の場合ね。
お持ちのビザの種類に寄っても
期間など異なりますので、
ご自身でしっかりとご確認下さい。