あれ?思った以上にいい点は日本語で理解したから? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

コミュニティカレッジで

カウンセリング入門を学んでいます。

 

英語で心理学の理論を学ぶのに

単語が理解出来ず、かなり苦戦してます。

 

 

先日、なんとか提出した課題が

まさかの高得点、なんと95点/100点満点。

しかも先生のコメントが

"Very good paper.  

I think the research aspect of this 

is likely your strength. 

 You are well organized.

Hopefully you have a good idea of 

the basic principles of each as 

you look to utilize these moving forward.”

 

 

今回の課題は難しかったから

まず日本語で理論を調べて、

頭の中で理解してから

英語にしたからなのか?


いや、自分でも分かっている、

ヒアリングが一番弱いって。


だからテキストを読んで、

時間を掛けて調べたり、

課題のyoutube のセッションを

英語字幕にして、ちょくちよく止めて

単語を調べたりと文字化して

目で理解したから出来た事。



 

70点くらいを想像して

落ちこぼれ確定と思い込み、

もうコミュニティカレッジの

来期のクラスは取らない予定だったけど

また勉強を続けてみる??

 

なんだか嬉しいわ💖



地道に続けていると

少しずつでも進歩してるって事よね。