私の英語力と心のドアを開ける事 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

根性と度胸でなんとかやっている

私の英語。

 

先日の出張巻き寿司レッスンも

「もっとこう言えば良かったなぁ・・・」

と思うところも多々あります。

 

 

 

 

 

巻き寿司の具を選ぶ時に、もっと

「色で選んだ方が切った時に綺麗」

ともっとはっきり!!!と伝えた方が

良かったとかね。

 

お好みで具を入れてもらうと

「サーモン+人参」←赤ばっかり

「アボガド+レタス+きゅうり」←緑ばっかり

と何故かみんな単色になっていたから。

 

やっぱり彩を考えて

「カニカマ(赤)+卵(黄色)

+アボカド(緑)」

「サーモン(赤)+きゅうり(緑)」

などが切った時に綺麗なんだけどね。

お好みでやってもらうと、どうしても偏って

しまう。

 

次からは、最初にアナウンスをもっと

しっかりやろうと思ってます。

一応伝えたんだけど、皆さん盛り上がって

あんまり聞いてなかったのよね・・・。

 

 

先日の出張レッスンについて、CEOから

有難い言葉をいただいた。

"I think what you bring to the world is 

beauty and love.

You don't need to speak good English,

just open the door and let people experience

your food and culture.
Stay in touch and come to our events,

people should get to know you!

 

 

そうだよね、先ずはオープンマインドで

行くのが大切だよね。

 
 
確かに私はさほど英語は出来ないけど、
遊んでくれる友達は割といる。
 
が、私の日本語は流暢なはずだけど、
アメリカでは日本人の友達はそんなに
多くない。
もはや少数精鋭型、かなりの精鋭が
揃ってますぞ💖
 
 
アメリカの日本人社会ってある意味
難しい。
 
そうだよね、日本語が出来るからって
日本人とみんな友達になれる訳じゃ
ないもんね。
 
それでも、いつでも心のドアを開けて
いたいです。