こどもの日とインド人とのホームパーティー | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

インド人がインド料理を作ってくれると
言うのでおうちにお邪魔して来ました😊
こんなお誘い、大好き💖
 

こちらはサモサ。
ほうれん草とチーズが入っています。
 
 
3週間前に急遽日本に一時帰国した
私達。
子どもは現地校の友達の誕生日会に
呼ばれていて、既に出席と連絡していたの。
だって日本に帰る予定が無かったから。
なんとか日程を調整して誕生会に出席
したかったんだけど、どうしても無理。
それでお母様に欠席の連絡をしました。
 
そしたら
「日本から戻ったら是非ご飯を食べに
来てね」
となんとも嬉しいお誘いが。
こちらがキャンセルしたのにね、
本当に優しいです。
 
 
 
インド人の家で本格インド料理です。
勿論、右手だけで食べます。
 
 
こちらはお肉じゃなくて、四角い
豆腐みたいなチーズが入ってました。
 
カレーが2種類。
ご飯とナンもあります。
 
思ったよりもスパイシーで、うちの子
ほとんど食べられず😅
 
私は野菜サラダやヨーグルトの和え物
などで辛さを中和しながら。
 
が、うちの子野菜も苦手💦
唯一食べられるのはナンとマンゴラッシー
のみという・・・。
 
 
私はスパイシーな料理が好きなので
とても美味しく堪能。
そして急遽欠席したオットの為に
持ち帰りまでご用意してくれました。
 
 
 
子ども達はベースメントで楽しく遊び、
私はご夫婦と会話。
なかなか気の利いた事は言えないけどね💦
 
 
コミュニティカレッジに通ってヒアリング
の力は付いたようです。
会話は大体理解出来ますが、スピーキングは
まだ課題が山盛りです。
 
デザートに柏餅を持って行きました。

5月5日に子どもの健やかな成長を願って
食べるんだよと説明。
 
 
こんな日本の慣習って外国の人には
珍しいらしく、皆さん興味深々です。