日本から和菓子の材料と100均の購入品 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

日本はGWなんですねー、アメリカは
いつもの平日です😊
 
アメリカでも子どもの日には柏餅を子どもと
一緒に作ってます。
日本でもパルシステムで柏餅の材料を買ったり
して毎年作っていました。
 
 
日本でアメリカ持ち帰り用に和菓子の
材料を富澤商店で注文。
 
注文したのはこちら。

*季節限定の柏餅
(子供の日に作ります)
*道明寺粉 1kg
*桜の葉の塩漬け 45枚
*白玉粉 1kg→破れて500gになってる?
*ドライイースト 3g×10袋が2箱
 
本当はゆっくり店舗を見たかったけど
時間が無かったので、ポチっと。
 
柏餅の葉や桜の葉はアメリカでは
入手困難です。
 
きなこや餡子はこちらでも手に入ります。
白玉粉、団子粉などもボストンの
えびすやさんにも売っています。
 
 
そして、日本に行ったら100均に行きたいと
思っていました。
 
駐妻先輩は
「一年分だと思って、2万円分買った」
なんて武勇伝を聞いていたので😊
 
 
が、ゆっくり見る時間が無かったので
買ったのは合計9点、927円 。
 

☆菜箸(食洗機で曲がった??)
☆ウエットティッシュ(無香料が欲しかった)
☆小さなジップロック
その他小皿を6枚。
 
私、何か買い忘れてる??
 
補習校で駐妻先輩に会ったので、どんな物を
買っているのか聞いた所
*便座シート
*ラッピング用の可愛い袋
*お弁当カップ
*割りばし、つまようじ
など。
 
私は時間が無くてCan Doしか行けなかったけど
やはりSeriaやダイソー、3coinsなどをハシゴ
しているそうです。