今日はコロッケパーティー | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

昨日もお友達家族が来たので、一緒に

コロッケパーティー。
 
 
ポテトコロッケ、子どもの大好物です。
こちらは第一弾。
私も一緒に揚げたてをいただきます。
 
{550DCB92-151C-4778-8C23-A215B1031557}

 
全体の料理はこちら。
 
{25F2EA75-E478-4966-BA0A-24D3428A759B}

 
 
個人の取り皿はこんな感じ。 
 
{5324B5FA-ED1C-444D-8676-859FFD8221D0}

 
コロッケを作る時は
Potato Ricerを使います。
 
ポテトマッシャーじゃなくて、ライサーと
呼ばれる物が便利です。
皮ごと潰せるからね〜、子どもも手伝って
くれる位楽しい作業です。
 
 
 
実は15年以上使っていたポテトライサーを
食洗機に入れてしまい…。
 
アルミだったので、もう剥げて捨てるしか
無くなり、新しい物になりました。
 
amazonで$20位でしたが、使ってみると
以前のヤツが使いやすかったなぁ〜。
 
 
茹でたジャガイモを潰して作る家庭の
コロッケは美味しいです。
 
 
カロリーを考えると「焼きコロッケ」
もいいなぁと思いますが、うちの子が
「コロッケは揚げてね」
というのでね、仕方ない。
 
 
普段偏食のうちの子、ポテトコロッケは
ガツガツ行きます。