皆既日食を見る | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカで99年ぶりになるアメリカ横断皆既

日食。

 

 

勿論、皆既日食用のメガネなんてもう

どこにも売ってない。

 

けど、ちょいと公園まで行ってみるかと

歩いていると、近所のおばあちゃんが孫を

見ながら

「日食見る?グラス使う??」

って。

 

{33EA80A9-BAD7-4A38-9594-EF9CEF70E2CC}

 

 

 

 

「いいんですかぁ?」

と有り難く借りてみると次々に人が寄って

来て、近所の工事のおじさんたちも

「ちょっと見せて♡」

だって。

 

 

 

親切なおばあちゃんによると

「2か月前にNASAで買った」

そうで。

そうだよね、直前だとどこにも無かった

もんね。

 

 

 

「どこの小学校?」

と聞かれて

「この子のパパも4年生から同じ学校に

通ったのよ〜」

と。

 

 

二階の人といい、近所がいい人なのって

ラッキーだわウインク

 

 

 

 

皆既日食、次は生きてるだろうか?