お鍋でわらび餅 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカに来たからか、歳を取ったからか
和菓子が無性に好きです。


昨日はわらび餅を作りました。

{E011EE79-8CA2-4287-A2F2-E004B77C95CC}

柔らかくて美味しいです。

実はわらび餅は家で簡単に出来ます。
白玉粉を蒸して鍋で練る、ひたすら
練るのです。

材料はボストンでも全て手に入ります。
*白玉粉
*砂糖
*水飴
*きな粉
*水
のみです。

本当は黒砂糖で黒蜜を作ろうと
思いましたが、近所の韓国スーパー
Hマートでは見つからず。
今度日本食スーパーで探して来ます。


本当は土曜日の補習校で最後になる
友達と一緒に食べようと作りましたが、
雪で休校。
友達にも最後に会えず、残念です。
次は日本で会えるかな。

{16014580-3262-4F5A-9737-3412AC2A9FC8}


地道に家族で消費します。
玄関ホールの椅子の上に置きます。
これだけ寒いと玄関ホールが冷蔵庫より
冷たいの…。