子どもが自分で整理する子ども部屋へ | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

アメリカで子ども部屋が完成しました照れ

日本でも子ども部屋がありました。
でもパパの物が1/3を占めていました。
何度も言ったけど、どけてくれなくてね。
期限を決めたりしたけど、全く動かず。


アメリカでは子ども部屋には子どもの
物だけを置きます。当然です。
子どもの部屋は物置ではないので。

そして子どもが自分で整理しました。
9歳男子です。
椅子の上に立って、写真立てを並べて
いました。
自分の作品もちゃっかり飾っています。

彼の片付け方は綺麗に並べるのが好き。
大事に丁寧に並べていました。

一方私は利き脳では右左タイプなので、
ざっくりとカゴに放り込むのが楽。
でもここは子どもの部屋、彼の
使いやすいようにしてもらいます。
親的には絵本と日本の歴史は上下を
替えた方がいいと思いますが…。

{6B0BC7BC-8C18-40C6-8C79-20007A4FEB82}

勉強エリアです。
ボストンのIKEAでMICKEとBILLYの本棚を
購入しました。
ちなみにおもちゃは背中側です。
気が散るから?
そして、机の上には何も置きません。
こちらも気が散るからかな?

机の上に一度も会ったことのない祖父の
写真を置いてくれました。
早くに亡くなられたので、私もお会い
した事がありません。
でも何故か気が合うようです、不思議。