自動掃除機能付きエアコンのカビを防ぐには | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

我が家の夫、エアコンが大好きです。

そんな訳で夫の部屋の温度はこの時期

「19度設定」です・・・。

えぇ、夫の部屋だけ19度で、リビングは

27度位です。

 

 

我が家、自動掃除機能付きのエアコンを使っています。

でも次は絶対に買わないと決めています。

 

なんでって掃除が出来ないし、カビも生えやすい、

しかもプロに頼んで掃除してもらうと高いしね。

 

2年前にエアコンを業者さんに掃除してもらいました。

昨年は気にならなかったのに、何故かカビ臭く、

中を覗くと黒い点があります。

「これはもしやカビ???」

と慌ててエアコンの洗浄業者さんに来てもらいました。

 

{D433B94E-4B3F-4307-8BF6-496BD2D2D588}

 

寝室にあるエアコン、一番気を付けています。

シーズン終わりには1時間送風で中を乾かして

います。

でもどうしてもカビが生えてしまう。

 

その原因が、なんと

「私の窓の開ける方向にあった」かも?????

 

写真のように、いつも向かって左の窓を

開けています。

左側がベットの枕の方に近く風を送りたいと

いう気持ちから。


もしかして、向かって右側、エアコンの

下の窓を開けて空気の流れを作った方が

いい?


掃除業者さんに聞くと

「空気の流れを作った方がいいですね〜」

と言われました。

ありゃ、毎日の私の行動がカビを招いて

いたとは…。


エアコンにカビがあるとその空気を吸って

しまうから、いつも綺麗をキープして

いたいです。