長期の海外出張に帯同する?? | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

夫が海外の長期出張に行く事になったら、

一緒に行きますか?

赴任じゃなくて、出張なので、自費です。

自費なので、勿論会社のサポートも

ありません・・・。

えぇ、手続きも全て自分です。



もちろん「私も行く!」とその場で即答です。

えぇ、思考が浅いので、深くは考えません。

マイナスの事を考えても仕方ありません。

行き先はアメリカのボストン。

一度両親と旅行で行ったことのある素敵な場所。

札幌と同じ緯度なのでとっても寒いらしいのが

微妙です。だって-20度の世界ですよ・・・。


で、夫の会社は突然辞令を出す。

なんと2週間後にはもう着任と言われたので

彼は既にアメリカにいます。


しかも期間がなんとも微妙。

ビザなしなので、MAX3ヶ月。更新すれば3ヶ月単位。

でも3ヶ月いないかもしれない、もしかしたら

数週間で帰ってくるかもしれない。

もしかしたら3ヶ月更新で半年位いるかも??

とのこと。


そしてすっかり行く気になっている私に夫が水をさす。

「着任日だけが決まっていて、いつ帰るか分からない、

1週間で帰ってくるかもしれない」

と言い出した。


正直

「海外赴任?行く行く詐欺」

(赴任じゃないけどねぇ・・・)

もう夫が詐欺師に見えるわよ。

私の袖は振ってもお金はありません。

「無い袖は振れない」とはまさにこの事。


確かにお金は掛かるけど、あまり深く考えずに

短期で行く事にしました。

それは「子どもにとって経験が一番大事」だと

思うから。

まだ小学2年生、1ヶ月半位学校を休んでも

勉強に差し障りはないと信じたい。

寧ろ休んだからって勉強が遅れるような

勉強方法だったら、これを機に変えたほうが

いいと思います。


そんな訳で今週土曜日からアメリカに

行く事にしました。

これからもよろしくお願いします。




読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓



にほんブログ村