クリスマスチキン、最後はスープでいただく | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

今日がいよいよクリスマスイブですね。

うちは夫が普段帰りが遅いので、クリスマスディナー

だけ昨日23(水・祝)に済ませました。

今日はクリスマスケーキを食べる予定です。


ちなみに昨日のディナーはこちら。

昨日は子どもとプラネタリウムに行って買い物に

行く時間が無かったので、家にあるもので作りました。

チキンだけは事前に買っていて良かったわ。

蕪のポタージュと野菜を付け合せにした

チキンです。





クリスマスに食べたチキンの骨、どうしていますか?

実はチキンからはいいダシが出ます。

作り方は簡単。


①食べ終わったチキンを関節で折って

お鍋に入れます

②弱火でコトコト煮ます

(強火で煮込むとスープが濁ります)




③お好みでたまねぎ・人参・セロリを入れて

塩・胡椒で調味




これで弱火で煮込むだけで本当に美味しい

スープの出来上がりです。

私はこれにサトイモのスライスを入れて、

胡椒をかけて食べる予定です。


そして二番だしというか出がらしはカレーや

シチューのスープにして食べると本当に

美味しいですよ。

お試し下さい。


それでは素敵なクリスマスをお過ごし下さいラブラブ




読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓