結構ホームパーティー得意です | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

急に初夏のようになりましたね。

今年は長袖をすっ飛ばして半袖??


食いしん坊のよっしーです。

食べるのも作るのも大好き。

ホームパーティーも大好きです。

勿論ポットラック(持ち寄り)もやりますし、

全部用意する事もあります。


ホームパーティー、苦手な人は多いです

よね。

私も回数を重ねて段々と上手になっていると

思います←自画自賛!?


何事も経験です。

まずは慣れている人と一緒にやってみて

経験を積む事が上達の近道です。


パーティーで重要なのはメニュー選定。

メンバーを見て、最終決定します。

勿論、アレルギーがないかの確認は

忘れずに!!

食べられないとつまらないからね。


子どもがいれば、子どもの好きそうな

メニューを取り入れます。じゃがいも多め

とかエスニック避けるとかですね。

男性が参加の時は、最後にガッツリと

〆を用意します。

肉巻きおにぎりとかいなり寿司とか足らないと

言われないように最後まで頑張ります!


そしてサーブする時に、一番気をつけるのは

キッチンに篭らず、パーティーに参加する事

です。

ずっとキッチンにいて料理していたら、

パーティが嫌になりますよね。

まわりも気を使うしね。

なので、事前準備が大切。


私は3つに分けて用意します。

①冷蔵庫から出してすぐ食べられるもの

サラダとか、チーズとか冷製のもの


②火で温めて出すもの

スープとか、ラタトゥーユなど出来上がっていて

温めるだけのもの


③オーブンから出すもの

キッシュやグリルしたお肉などメイン料理




先週、一家事隊の1期のメンバーが

4人+子ども2人で遊びに来てくれました。

事前に小麦粉と卵アレルギーの方が

いると分かっていたので、それは使わずに

用意しました。


今回は、子ども向けに

「アッシュパルマンティエ」と「ラタトゥーユ」

(少し食べてます、すみません・・・)






メインは豚肉のスペアリブマーマレードソース

焼きを用意。






この薄いグリーンのテーブルクロスは爽やかで

お気に入りなんだけど、写真だとちょっと色が

冴えないのよねぇ。


デザートはもうすぐイチゴも終わりなので

イチゴのレアチーズケーキにしました。

残念ながら写真はなし。


ホスト役は料理のサーブもあるけど、

やっぱり会話に加わる事が大事。


私は会話も料理のうちだと思っています。


そして片付けはさっさと済ませる事も大切。

楽しい時間の余韻に浸る前にすっきりと

日常に戻ります。




ランキングに参加しています、

読んだよ~の代わりにポチっと

して頂けると嬉しいです♪

↓  ↓  ↓