アスペルガー夫のコミニケーション障害 | Minotake+ ミノタケプラス

Minotake+ ミノタケプラス

2022年8月に約6年の2回目のアメリカ駐在帯同、ボストンから日本帰任。これで人生15回目、結婚して7回目の引っ越し。お気に入りに囲まれ自分の身の丈に合った生活を目指しています。アスペルガー症候群の変人夫と高校2年生の男子と三人暮らし。料理とお菓子作りが大好き。

うちの夫は人の名前と顔を全く覚える事が出来ない。

これはもう病気なのか逆に特技なのか・・・。


一昨年の夏に夫の会社の人達とBBQに出かけた。

BBQ場には夫の会社以外の人達もいるので、夫に

「会社の人がいたら教えてね、挨拶するから」って

言ったら

「いやぁ~、実は僕も分からないんだ。

ここは一つ記憶力のいい君が覚えて

僕に教えてくれる?」って言われたパンチ!


「今の部署に異動して何年だっけ?」って聞いたら

「まだ2年だからね、覚えられないね」と

言われたよ・・・。


私は夫の職場にも行った事があるけど、ビルの

1フロアーを営業部で借りているから、人数は

そんなに多くない。


結局私は声を掛けてくれた人とだけ話して

夫はひたすらニコニコしてBBQは終わった。


勿論、次に誘われる事はなかったんだけどね。


http://mental.blogmura.com/hatatsu/