『ムーチービーサー』 な1日でした。 | やおはち

やおはち

安曇野の観光地スポットでは ありませんが、 観光客に人気の地元の八百屋さん! (安曇野市)

今日も 温度計は  マイナスのままです。(壊れてはいません)

当店では外でも販売してますが、外で大丈夫なのかな?
と心配な方も いらっしゃるかと思いますが

やおはち店頭販売の経験上、
みかんは 箱に入っているので マイナス5度までは大丈夫であります!
いちごはマイナス3度まで大丈夫であります!

現代では 外で販売するスタイルより
スーパーのように 暖かい場所の販売が増えてきてます
室温20度より  外の方が 果実の熟しも遅く
天然の野菜室なのかもしれませんね!
 
 『姫ホタルミカン』は おかげさまで 完売でございます!(写真は少しありますが後に完売。)
次回は月曜日なのかな??
まだわかりません。

赤箱の 『姫ホタルミカン』ばかりオススメしてるので
最近では 写真の黄色い箱の トップブランド 『マルマ』が2番手になってます・・・
黄色い箱のマルマの三ヶ日も美味しいですからねぇー(宣伝)


さて、今日の題名『ムーチービーサー』ですが
沖縄では この1月に健康・長寿の祈願のため縁起物の
餅菓子『ムーチー』を食べるみたいです!
 

沖縄では今の時期が最も寒い時期で
この時期を沖縄ではムーチービーサー と言うらしいのです!
(滞在中のFM沖縄の番組の中での話です)

 

たまたま このラジオ番組を聴いてる中 
滞在中 お世話になった 三原共同売店で    (共同売店→住民が共同で出資・運営する商店)

最終日に おばちゃんから 「よかったら ムーチー持ってきなぁ~」と
思わず頂いちゃいました!
 
売店ではソーキそば100円! 
地元特産ナントゥー(黒糖もち)1個60円 など
地元の美味しい物があって 3日間お世話になりましたが、

 
本日1月12日をもって 店じまいだそうです 本当に残念。
おばちゃんと おばあちゃんと店の雰囲気で 癒されました。 ありがとう(*^_^*)

でも、
1月18日から 経営者は変わりますが 三原共同売店は 無くならないそうです!

カヌチャの入り口にある 知る人ぞ知る あの売店です!

data
三原共同売店
 〒905-2264 沖縄県名護市三原250
https://plus.google.com/115571252643999187545/about?gl=jp&hl=ja

沖縄は 気候暖かいけど 人はもっと温かかったなぁー

ではまた。

やおはちフェイスブックはこちらから!

やおはちツイッターはこちらから!

やおはちネットショップはこちらから!