雨天で時間が取れたため、Win10を入れたPCが異常に重い件の対策を試行錯誤してみた。

前回の記事:「PC作業メモ: Win10が異常に重い」
https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12391394934.html

中古で購入したデスクトップPC Epson MR6700にWindows10をクリーンインストールしたが異常に重く、CPU使用率が常時40%-100%程度となる現象に悩まされていた。


その後確認したことは以下の通り:
・BIOSはEpsonで提供している最新版なのをEpsonサイトで確認。
・チップセットドライバー、Intel rapid technology等のドライバーを適用しても重い現象変わらず。
・GPUドライバーもWin10標準からAMDサイト提供のものに変えたが解決せず。
・GPUをRadeon HD5750→Radeon R7 370に付け替えてクリーンインストールしたが、重い現象は変わらず。
・Win7から入れ直して、Win10へアップデートしたが重さは変わらず。
(Win7はセットアップも短時間で、動作も問題ない軽さだった)


ここで思い切ってハードウェアの構成を変え、古いバージョン(正確な時期は不明)のWin10インストーラを使ってセットアップしてみた。
・メモリ12GB → 4GB
・HDD 2TB+3TB → 250GB
・Blu-rayドライブ2台 → DVDドライブ1台

どれが効果があったのか突き止めてはいないが、動作はまともな軽さとなった。
Blu-rayドライブが怪しかったのではないかと思っているが、ここまで辿り着くのに疲れたので追及はしていない。

[2018.7.29追記]

上記のハードウェア構成で、最新のWindows10インストーラでセットアップしても、正常な軽さで動作することを確認した。やはり、Blu-rayドライブが重い動作と関係ありそうな気がする。

 

 

結局、旧スペック過ぎるMR6700が汚いのが気に入らず2012年製のPCを買いなおしたが、またまたトラブルに遭遇した。

「PC作業メモ:3TB HDD認識不具合と1600MHz動作PCに1333MHzメモリ装着結果」

https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12398624687.html

 

[2020.10.1追記]

Panasonic Let's note CF-MX4でWin10が異常に重い現象に悩まされ、試行錯誤して体感速度の重さが軽減した。

 

2020.10.1投稿: Win10が異常に重い その3

https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12627532536.html