1年半前にClova waveを購入した時に書いた記事で、LINEで販売している動物の顔をしたAIスピーカーは欲しいと思わないと書いた。

 

2018.6投稿:「スマートスピーカーLine Clova Waveを購入

https://ameblo.jp/yao312jp/entry-12386935858.html

 

その後も買うつもりはなかったのだが、楽天のセールで

Clova Friends SALLY + Clova Friends Dock(赤外線リモコン) セット

を88%引きの1,480円だったため試したくて購入した。


楽天BOOKS Clova friends

 


届いた商品を設置した感想はがっかりの連続だった。

 

・説明書がチャチで、設定に関する項目名等が、スマホ設定画面の実際と異なっている。

 

・最初の設定時に更新があるのは仕方ないが、更新完了がスムーズにいかず、スマホの設定アプリを何度も見直した。単純なWiFi接続でさえも異常終了発生でかなり手間取った。

 

・スマホの設定画面で呼び出しの設定が標準ではハングルとなっていたのを日本語表示に変更したかったが、これも手間取った。

やはり、LINEは韓国企業で、日本で販売する製品も本国の影響が強いと思われる。

・LINE Music無料チケットが付属しなかった。

・追加の赤外線リモコンとClova friendsとの合体がしっかり固定されないため、不安定なところに置くとClova friendsが外れて倒れてしまう。


・赤外線リモコンにACアダプターを常に接続しないと機能しない。

TVとスピーカーの間に障害物があると反応しないので、TVの置き場所に対するスピーカーの設置場所と角度がシビア。

同じ時期にやっていたAmazonのCyber MondayセールでEcho show 5を4,980円で購入したが、こちらの呼びかけに対する反応の良さ、サウンドの迫力等に感動したのに比べると、Clova friendsのセットが88%引きしなくては売れないのも納得だ。

商品発売当初に定価で買っていたら絶対後悔しただろう。

 

 


Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール