800段の石段参道!立木観音参拝♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!
今回は今の時期限定の大和葛城山ツツジ鑑賞登山の予定でしたが…
前日からの雨で登山道もツツジ園も道が悪そうなので中止。。。
でも気持ちはお出かけモード…
てなワケで滋賀県大津市へ!

立木観音と石山寺を参拝してきました♪

まずは厄除けの名刹 立木観音へ!

(僕も奥様も厄年じゃないけど…(^^;))


こちらの〝ウリ〟が…

800段の石段参道!


この日は曇り空で涼しい日でしたが…

かなりの急登で 中盤で汗が吹き出しますあせるあせる


参拝というより完全に登山モード…

奥様も無言で黙々と登ってます!


登り始めて25分ほど

最後にこの門をくぐり登り切ると…



立木山 安養寺 立木観音


立木観音は弘法大師ゆかりのお寺です。

弘法大師像

弘法大師が42歳(大厄)のとき瀬田川の流れに阻まれ困っていた弘法大師を白鹿に変化した観音様が現れ大師を乗せ川を飛び越えこの地に案内し大師が霊木に観音様を彫ったのが立木観音の由来とのことです。

詳しくはHPで♪


ご本堂


本堂から少し登ったところに

厄除けの鐘

奥様も僕もつかせていただきました♪


鐘からすぐ

奥之院 (写真を撮り忘れHPより拝借)

ここまで登り参拝するとご利益倍増!らしい♪



ご本堂の裏にも裏本堂?がありますよ♪




立木観音♪厄除け祈願の際はぜひ♪


では当然ですが…

また800段下って次へ!


参道入口の車道を挟んですぐ下を流れるのが

弘法大師を困らせた瀬田川です。

琵琶湖から唯一 流れ出る川です。

次はこの瀬田川を上流へ!

すぐ近くの石山寺を参拝します♪

↑次記事へ続きます♪ニコニコ