東海自然歩道・銀の帯コース山歩き♪ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!

京都府 木津川沿いの東海自然歩道・銀の帯コースを歩いてきましたニコニコ


Q.東海自然歩道って?😮

A.東海自然歩道は、「明治の森高尾国定公園」と、大阪の「明治の森箕面国定公園」を結ぶ、緑豊かな自然と貴重な歴史を 伝える文化財を訪ね、心身の健康と安らぎを与える総延長1,697.2 km の長距離自然歩道です。

↓各コースなど詳しくは下記HPで♪↓


JR関西線 笠置駅から次の大河原駅まで

木津川沿いの約8kmを歩きますウインク

起点の笠置駅前に駐車場がないので 一駅前の加茂駅前駐車場へ。


加茂駅から次の笠置駅へ♪


1両編成のワンマン車両にのんびり揺られて

笠置駅到着〜ニコニコ

なかなかのレトロ感♪


駅から10分ほどで木津川に出ます。

笠置大橋手前を上流へ向かって


東海自然歩道・銀の帯コーススタートです!


しばらく歩くと線路沿いの道になります。


すぐ横を関西線が通りますよ♪
かわいい車両で いろんなカラーの車両があるようです♪

JR関西線は京都府加茂駅〜三重県亀山駅の山間部をディーゼル機関車が走ってます。


木津川の上流部はカヌーが盛んなんですよニコニコ


しばらく川と線路に挟まれた道を歩きます♪


今の時期の青紅葉も何気にきれいですよねおねがい



しばらく線路と川沿いの道を歩いて

小さな踏切を渡って


線路と木津川から外れて


支流の布目川沿いの道へ!

ここには甌穴群(ポットホール)があるとのことでしたが…


甌穴とは…

川の流れが渦巻き状になることより石や砂が同じところを循環し、川底の岩盤と接触して侵食されてできた丸い穴でポットホールとも言います。

〜下記HPより抜粋〜




探したけどよくわかりませんでした汗うさぎ


布目川から集落を抜け

踏切を渡ると


また木津川に出ます♪

こちらは潜没橋

沈下橋で欄干はなく増水時は越水する構造です。


木津川下流には構造の違う沈下橋もあります。

流れ橋


↑以前行った木津川〝流れ橋〟の記事です↑


では♪

潜没橋に座っておにぎりタイム〜♪


正面の鉄橋を関西線がのんびり渡っていきます♪


では!また木津川沿いを上流へ!

小さな発電所をすぎると


川っぺらの道になります。


川と言っても発電所上流はダムになっており流れはなく池のようです。



道も山歩きっぽくなってきます♪


しばらく山道を歩き


この案内板を越えると


舗装された林道に出ます。


この道の途中に磨崖仏の観音様♪おねがい

この観音様は室町時代のものだそうです。


磨崖仏観音様をすぎるとすぐ町に出ます。


ここで奥様 大好物のパワースポットへ♪

戀志谷神社(こいしだに)

天満宮社と同じ境内にあります。


㊧戀志谷神社  ㊨天満宮社



後醍醐天皇の側女 戀志谷姫神をお祀りする女性の守り神ですニコニコ

残念ながら常駐の方はおられず御朱印はいただけませんでした。。。


戀志谷神社から町を抜けると


恋路橋

こちらも沈下橋でパワースポットのようですウインク

さっきの潜没橋より こちらの恋路橋のほうが雰囲気ありますよね♪


パワースポット好きの奥様は疲れを忘れて楽しそうです♪

戀志谷神社と恋路橋をセットで訪れると心願成就とのことです♪ウインク

↓詳しくは下記HPで↓

恋路橋を渡り車道に出ると

今回のゴール 大河原駅です♪


また関西線に揺られて加茂駅に二つ戻ればミッションコンプリート!


約8kmを休憩と寄り道込みで3時間ちょいで完歩ですチョキ

高低差はなく距離のわりに楽勝だったかな♪



東海自然歩道1979.2km完歩は無理ですが…

また近畿のコースを歩いてみたいと思いますニコニコ


ほんじゃ!また♪