石清水八幡宮〜流れ橋へ | やんやんの海から山まで♪

やんやんの海から山まで♪

目指せ!アクティブオヤジ♪
好きなことを ゆる〜く広〜く浅〜く楽しんでます♪

ども!

京都府南部

石清水八幡宮に参拝してきました♪

長い参道の入り口中央に少し盛り上がった白い石があります。

「一ツ石」昔に行われていた走馬神事のスタート地点だったそうです。


残念ながら改修工事中の南総門をくぐると…


国宝 石清水八幡宮(いわしみず)

厄除けのご利益は絶大だとか!びっくり


本殿唐門には睨み合う龍と虎!


御本殿裏手には


重文の宮社が並びます。


それを取り囲むように

『信長塀』があります。

〝信長が寄進した塀と伝わり瓦と土を幾重にも重ねることで銃撃、耐火性、耐久力に優れているとされる〟


裏手に展望所もありました♪

右手の山は比叡山で よく見ると中央に京都タワーも見えました おねがい


帰りに参道の真ん中辺りを右に出ると…


神社の境内に…なんと!

エジソン記念碑

なんでエジソン?びっくり


エジソンは白熱電球の実用化に向け耐久性の良い

ここ石清水八幡宮近くの竹をフィラメントに使用したそうです。


こちらが三ノ鳥居で正面奥が御本殿です。

本来なら一ノ鳥居とニノ鳥居のある ふもとの頓宮から御本殿に参拝するのですが…

この酷暑で直接 御本殿近くの駐車場までショートカットしました。

また折を見て頓宮からしっかり表参道を登ろうと思います ウインク


帰りに石清水八幡宮近くの気になってた場所へ!

京都府南部を流れる木津川のぉ…


ここ♪


『流れ橋』(上津屋橋)ニコニコ


基本 木造の昔っぽい橋で 時代劇の撮影にも使われる橋です。


一見 四万十川の沈下橋のようですが…


橋の両サイドは極太のワイヤーロープで繋がれてる感じ…


実はこの橋は橋桁に乗ってるだけ??

増水時に水面が橋を越水すると 橋が浮きます。

でもワイヤーで橋桁に繋がれてるので 橋が流されることはなく

平水になると また橋桁に載せて固定する仕組みのようです。

(現在は補強されて流されにくくなったとか)


気になってたのはこの橋の仕組みとビジュアルだけでなくて…

わたくし小2までこの近くに住んでまして

小さい頃にこの橋で遊んでたような…

で、頭の片隅にずっとあって今回行ってみましたがなにせ小さい頃の記憶で

「なんとなく…そうかなぁ?」な感じで終わりました 汗うさぎ


堤防道路はサイクリングコースで気持ちよく走れそうでしたよ♪


奥様のご朱印も♪

石清水八幡宮は地元で「八幡さん」と親しまれてるそうですニコニコ