自営オヤジです

 

中3の娘がいます

 

待ちわびた5月のはいれべの結果が出ました

 

4月は今まで見たことが無いような結果(特に国語)を出した娘

 

クラスが落ちてしまい本人は気丈に振舞ってるように見えましたが

 

学習内容については何もフォローしてあげられず娘の頑張りを祈るのみ

 

 

既に答案は返却されていたようで珍しく嫁に

 

娘「早く結果公開されないかな~」

 

と言っててその言葉は部屋の片隅にいたオヤジにも聞こえた

(聞いてないふりしてたけど自信あるっぽくて少しホッとした)

 

で結果はというと(偏差値)

 

70≧国語>65≧3科>60≧5科>英語>55>数学=社会>理科>50

 

今回は国語が別の意味でえらい事になっとる…

 

娘曰くリベンジ成功と笑い泣き

 

やはり前回の成績が相当悔しかったらしくGWは国語をかなり頑張ったと

 

得意不得意教科が無いので毎回エース科目が変わる

 

前回は相性が悪かったでいいよねこれはウインク

 

安堵の娘の表情を見てオヤジホッとしましたよウインクホントに…

 

なのにうちの嫁さんの反応は相変わらず

 

嫁「ふ~ん良かったね(棒)」

(帳票を見ようともとせんのかい!)

 

そんだけ?

 

娘「まあ褒められないってわかってたからいい!」

 

あまりのリアクションの薄さにちょっと怒ってるやん 

 

ド真面目な娘に圧かけないようにするための嫁さんなりの気遣いかもしれんけど

 

嫁「自分で勉強計画立ててやれてるっぽいよ」と

 

オヤジが知らんところでちゃんと娘のケアをしてるのだろう

 

まだこれから高い山がどんどん続いていくけど楽しみながら乗り切って欲しい