私の年末【昨日は警察官に事情聴取】おじいちゃん  | ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこ*オフィシャルブログ*

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこ*オフィシャルブログ*

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこのライフブログ
おいしい たのしい にこにこがいっぱい

ホスピタルアーティスト絵本作家やのともこです。



私の年末【昨日は👮警察官に事情聴取】



先日は、大酔っぱらいの芸人さんを寒空の中 終電乗り越しながらもタクシーに乗せました。あの寒空であの状態なら死んじゃうよ。昨日無事に帰ったこともわかりました。良かった良かったと思ったのも束の間。

今度は西梅田の駅近くで両手に重たい大きな荷物を持ってトボトボと歩くおじいちゃんを発見。

一旦通り越したけどやっぱり気になるので引き返して声をかけた。

私『おじいちゃん大丈夫ですか?どこ行くの』

👴『行かなあかんのや』

『どこに?』

👴『うーん。。。両替せんと。待ち合わせしてるから』

『両替するとこないんちゃうかなぁ。いくら両替するんですか?』

👴『うーん。電車乗ってな。昨日も19,000円払って』

『?電車でどこか行くの?どこ行くの?』

👴『うーん。』

途方に暮れてる

だって荷物も重そうで大きい。しかも話もちんぷんかんぷんだ。

『家族は?1人なの?』

『家族に連絡してみようか。寒いし荷物いっぱいやし大変だもんね』と言って身分証がないか見てもらう。

財布を出してくれた(私は財布には一切触ってない)財布には多分10万円くらいは入っている。こんなに入ってるなんて???財布から小さいメモが出てきた。

何かあった時の為に家族が電話番号を持たせてるんじゃないかと思ったのできっとこれだ!と電話してみるね😊と電話してみた。

韓国人らしき女性の声

事情を説明しおじいちゃんのことを話す。電話に代わってというから電話を耳につけるけどおじいちゃんは耳が聞こえないと合図する。頼りの綱はこの人だけだ。

👩女性『日本橋に会社あるから行けない仕事してるから日本橋の改札まで連れて来て』という。

おじいちゃんに『日本橋で待ってるってと言って一緒に電車に乗って行こう😊私が一緒に行くから』というとまた財布を触ってる。多分電車乗るための何かを探してるようだ。

その時銀行のカードが出てきた。

名前が書いてあったので何かの為に名前だけメモっておいた。

電車代は私が出すから大丈夫よ〜

と言って半分荷物を持った。

思ってたよりずっと重い。こんな重い大きな荷物を二つも持って歩いてるなんて🤔

一緒に改札まで行って切符を買ったけど。

今度はおじいちゃんが『待っとかないと』といって改札に入ってくれない。

その際に小指を立てる。

『え?!彼女?彼女に会いに行くの?』

👴『うんうん😊』と嬉しそう。

あれ?これやばいやつじゃない?

再度女性にかけて

『あなたはおじいちゃんとどういう関係ですか?家族じゃないんですか?』というと

👩『私日本語わからない。私仕事で西梅田行けないから難波まで連れて来て』と言う

家族だったら来るよね?大荷物持って寒いのにおじいちゃんよくわからず歩いてるのに。

これは警察呼んだ方がいいよな。と

警察に電話。

事情を話すと行くまで一緒にそこに居て下さい。と言われる。

やっと警察登場。

その間もおじいちゃんと話をしてたんだけど私に一万円くれようとする。

『いらんいらんいらん。大切なお金やから直しとか危ないから』と直してもらう。

ほんで私に男はいるんか?と親指を出す。

いないいないと言った。

やっぱりおじいちゃんは、なんか騙されてる感じがする。

女の人からまた電話が鳴った。

👩『難波まで連れて来てくれ』の一点張りだ。

『もう警察呼びますね。』と言うと暫くして電話が切られた。

警察官が来て👮‍♀️おじいちゃんに

『どこから来たの?どこに行くの?』と話を聞いてくれていたらおじいちゃんは急にキレだした💦

『なんや!◯✖️△…』かなり怒鳴りちらしてる。

さっきまでずっと穏やかやったのに。

私はもう1人の警察官に事情聴取を受けた。

最初からずっと説明した。

おじいちゃんは、これからどうなるんですか?

👮『一時保護します』

良かった。警察官もおじいちゃんがどこに行きたいかもどこから来たかもわからないようだからとのことだった。

私は、体調不良で今日行くはずのミロンガに行かなかったからこのおじいちゃんと会えた。

きっと私はこのおじいちゃんに会う為に体調不良だったんだな。おじいちゃんがちゃんと保護されて良かった😊✨

だけどあんなに穏やかだったおじいちゃん👴が急変して怒鳴り散らすなんて

おじいちゃんきっと怖かったんかな。

警察官制服来て迫って来られたらなんか怖いと感じたのかも知れない。それで不安から怒鳴り散らすことになってしまったのかもな。

まあ取り敢えず保護されたし

おじいちゃんが無事に安心出来る場所で過ごせますように。😊

おじいちゃんの為に買った切符で大阪の家に帰るつもりだったけど使うの忘れてた😆

まぁいいおじいちゃんとの想い出だな。と切符を眺める😆

・・・・・・・・・・・・・・・ 
ホスピタルアーティスト絵本作家 やのともこ 公式HP 👉https://yanotomoko.jp/ SNS各種👉 https://lit.link/yanotomoko やのともこshop&gallery https://yanotomoko.com ・・・・・・・・・・・・・・・