節約アドバイザー 矢野きくのオフィシャルブログ 「節約&シンプル家事 矢野きくのs スマートライフ」Powered by Ameba-梅



気がつけば一ヶ月以上、ブログの更新があいてしまっていましたね。


昨年の春、桜がキレイな季節に義父が他界し、お見送りしたのですが、1年も経たない先月末、今度は義母をお見送りすることとなりました。


元々義母さんの方が先に入院していたのですが、こんなに立て続けにお二人がいなくなってしまうとは・・・



とってもステキな義母さんでした。

まさに大阪のお母ちゃんって感じで、とてもオープンマインドな方。

でもとても細かい気遣いをされる方で、誰からも愛される方でした。


私の夫は男兄弟で、女の子がいなかったため、義父さんも義母さんも私のこともとても可愛がってくれました。

私はイヤな思い一つしたことがありません。




普段は関西と関東で離れているので、回数多く会っていた訳ではないのですが、義母さんとは、結婚前と結婚直後に2回だけですが、二人でお出かけをしました。


横浜の山下公園の辺りと、鎌倉の大仏様や稲村ケ崎。


そのたった2回のお出かけの事を、亡くなる直前まで「あの時は楽しかったなぁ」と、ずっとずっと言っていてくれました。テレビで横浜や鎌倉が映るとあの時の事を思いだすって。


もっともっと色んな所へ行くべきだった・・・と、後悔しても何もならないけど、やはりそう思ってしまいます。



そして、夫はもっとそんな事を感じているのでしょうね。


男性なのであまりそのような感情を出しませんが、一年の間に両親ともを亡くし、そして二人がいなくなってしまった為に、住む人がいなくなった実家も引き払った為、実家まで失くしてしまったのですから。




亡くなる直前、意識がまったくない義母の手を夫や義兄が握っていて、時々用事をするために離すと、意識がないはずなのに、義母は力がはいっていない手をのばして夫や義兄を求めていた姿が今も忘れられません。



本当はこのような個人的な事で、明るい話ではない事をブログに書くかどうか悩むところなのですが、素敵な義父と義母がこの世に存在していた事を残したく、また夫を誕生させてくれた事への感謝の気持ちを現したく、ブログに書かせて頂きました。


ブログもぼちぼち通常営業に戻していこうと思っております。


今後とも宜しくお願い致します。



* * *

UP効率的な収納を考える (Honda連載)

UP洗濯の時短術  (イオン連載)

UPのり付きメモの活用術 (イオン連載)

UPキッチンの水回りを簡単掃除 (イオン連載)

UP餅の簡単レシピ (イオン連載)

UP事前の一手間が暮らしの効率化のポイント (Honda連載)

LED電球は本当にお得?電気代と賢い選び方  (AllAbout)

コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 (AllAbout記事)
光熱費節約の裏ワザ (小林製薬)

家事が楽しくなる家を作ろう WEB講座 (ABCハウジング)


人気ブログRank (節約)  ⇒ライフスタイル暮らし上手

Twitter矢野のツイッターはこちら


記事一覧


直前の記事

暖房費節約グッズ 指なし手袋

猫の後ろ姿

ラジオ出演と雑誌掲載

トイレのリフォーム

日経新聞★PRESIDENT★日経WOMANに取材記事掲載